チェコビールを堪能? | 和久井秀俊オフィシャルブログ「海外サッカー選手のホンネ」Powered by Ameba

チェコビールを堪能?

和久井です。

チェコといえば?

という質問に、「ビール!!」という人が多いよねぇ。

ビールがほとんど飲めないというか、実はアルコールをほとんど飲まない僕がチェコビールをご紹介します。

チェコビールといっても、種類が・・・、すっご~い数です。

海外日本人サッカー選手の素顔

これでも、ほんの一部です。。

世界的にも有名なチェコビールといえば、一つは、プルジェニュスキー・プラズドロイ。別名、ピルスナー・ウルクェル。

海外日本人サッカー選手の素顔

ボヘミアの大麦・ホップ・水とドイツ・ミュンヘンから招いた醸造者の技術である下面発酵酵母により、黄金色のビールとして奇跡的に生まれました。

チェコの大地が生んだ材料とドイツの技術で生まれたんですね。

そしてもう一つ、ブディェヨヴィツキー・ブドヴァル。別名、ブドヴァイザー・ブドヴァル。

海外日本人サッカー選手の素顔

醸造所の職人が、酵母をアメリカに持ち込んで生まれたらしく、世界中で飲まれているアメリカのビール、バドワイザーの元祖なんです。

これらのビールの味わいをコメントできる程、ビールはわかりません。

が、全体的にチェコビールは苦味はあるけど、スッキリしてて、コクがあって、飲みやすぅ~い感じです。

ビールの感想を期待してた方、すいません。

おすすめはプラハのスミーホフに工場もある、スタロプラメン。

海外日本人サッカー選手の素顔

とにかくビールが飲めない方でも、チェコビールを楽しめると思います。

他にも黒ビールや我がチェコサッカーリーグのリーグスポンサーでもある、GAMBRINUS(ガンブリヌス)もお勧めです。 

僕がプレーするチェコトップリーグの名称は、「GAMBRINUS LIGA」。

リーグの名前にも使われるしまうなんて、チェコらしいですね。

そんなチェコビールは、チェコでは50円で買えます。

これらの情報はチェコのガイドブックなんかでも参照できるので、僕の視点でもう一つ。

チェコの薬草酒で100種類の薬草や香辛料が入っている、その名も、べへロフカ。

アルコール度数38%のすごぉ~い強い、にが~いお酒。。。(>_<)

海外日本人サッカー選手の素顔

しかしそのべへロフカがクラブの治療用ドクターバッグに入っている。

どう使うか?

わかります?

実は、試合前にこれを首や鼻に塗ることで、目を覚まさせるんです。。。∑(゚Д゚)

一度僕も塗ってみましたが、ほんとにスッキリして目が覚めました。

→目次へ