好きなお茶漬け ブログネタ:好きなお茶漬け 参加中
本文はここから
好きなお茶漬けは「のり茶漬け」。
永谷園のお茶漬けの「のり茶漬け」は、大き目のせんべいがいい。
ふにゃふにゃになる前に食べるのだ。
その数秒にかける私は、かなり変です・・・
そうそう、本格的な「のり茶漬け」を買いに時々、大森の「守半」という老舗の海苔屋さんにいきます。
パックに入っているのですが、その海苔のボリュームたるや凄し!
なんともいえない海苔の香り。
お湯をかけると、ご飯がみえないくらい。
とにかく、海苔好きのひとにはたまらない一品。
東京の大森あたりは昔、海苔の養殖が盛んだったと聞いている。
海はどんどん埋め立てられて、昔の面影はないが、守半の店に往時の写真が飾ってあった。
失われた産業は、戻ってこないと思うとなんだか寂しいものを感じます。