初めてのキャンプでいろいろやろうとするのはなかなか難しいですよね。

(もともとキャンプに慣れている人は別ですが)

ツーリングでいっぱい走ってきて、キャンプ場について、テントを張るだけでもあたふたしちゃう。

とりあえず、簡単なところから始めてみませんか?

わたしが最初の頃やっていたのは、

・ご飯はコンビニかスーパーで買ってくるor外食。
・テントの中でちゃんと寝られればOK

って感じのキャンプです。

アウトドア料理をしたり、焚き火をしたり、憧れはありますが、いきなりそんなにできないっしょ。キャンプ場に着いた時点ですでにちょっと疲れてるしね。

基本は「テントで寝る」こと。

特に、ロングツーリング中のキャンプならしっかり寝て翌日に備えましょう。

慣れてきたらいろんなことに手を出してみればいいんじゃないかなぁと思います。