初めてのキャンプでいろいろやろうとするのはなかなか難しいですよね。

(もともとキャンプに慣れている人は別ですが)

ツーリングでいっぱい走ってきて、キャンプ場について、テントを張るだけでもあたふたしちゃう。

とりあえず、簡単なところから始めてみませんか?

わたしが最初の頃やっていたのは、

・ご飯はコンビニかスーパーで買ってくるor外食。
・テントの中でちゃんと寝られればOK

って感じのキャンプです。

アウトドア料理をしたり、焚き火をしたり、憧れはありますが、いきなりそんなにできないっしょ。キャンプ場に着いた時点ですでにちょっと疲れてるしね。

基本は「テントで寝る」こと。

特に、ロングツーリング中のキャンプならしっかり寝て翌日に備えましょう。

慣れてきたらいろんなことに手を出してみればいいんじゃないかなぁと思います。
AD

わたしは雨男の自覚がありません。

ハコジで教習中に降雨だったのは、1度だけでした。

 

4月23日土曜日

札幌のイーグルさんで、タイガーさんを引き取りするため、朝一のスーパー北斗1号で函館駅を出発しました。基本的にJRはあまり乗らないのですが、新函館北斗でH5系に接続するみたいです。約4時間苦痛に耐え、新札幌で地下鉄に乗り換え南郷13丁目で、社長さまにピックアップしてもらいました。

保険などの手続きをして、タイガーさんの説明を受け納車の儀終了です。

 

走行0kmのタイガーさん。

富良野経由で帯広を目指しますが、終日降雨です。気温も一桁。大型二輪公道デビューはがまんの日となりました。

富良野は布部駅で記念撮影するのが、納車の儀の習わしです。

狩勝峠は、1℃。路面はかろうじて、アイスではないですが、アクセルを空ける気力がありません。法定速度程度でなんとか帯広に到着。

久しぶりの家族と外食で団らん後、爆睡。

 

4月24日 日曜日

帯広から天馬街道経由で函館に戻ります。

せっかくなので、ホテルで朝食をいただき、給油後市内散策。

帯広は晴天で空が広くて大好きです。

実家の仏壇とお墓で合掌して、芽室町の友人と軽くバイク自慢合戦してから

愛国駅から幸福駅経由で、無料区間の高規格道路で一気に南下しました。現在は大樹のちょっと北まで開通しています。

天馬まで途中案内看板が一切無い中、感だけで走行するあたりは自慢できますね。

 

昨日の降雨のおかげか、外気温20℃でも寒い感じでした。

オール下道、500kmはなかなかしびれました。

信号待ちで左足出すの忘れてこけそうになります。

納車から2日で784km、ならし運転がんばってます。

28日に札幌までならしで1000kmの予定です。連休は道南日帰りツーリングを予定しています。

大型二輪は長距離ツーリングに最適です。

 

ハコジの大型二輪教習の回想はまたの機会に。

ただいま、大型特殊の教習中です。

AD

函自に入学

テーマ:
函館自動車学校に入学しました。

自動車学校は平成元年に東京で普通二輪以来です。
この時期は、高3の自動車教習が大半で、本日から受付の二輪は午後の部、21歳の普通の若者と大型の私の2名でした。
(午前の入校がかなりいらっしゃったようでした)
教官は長身の若手でしっかりした印象でした。

さっそく、適正検査をこなし、次回の教習を予約しました。
19日土曜日、17時30分開始。
天気予報は、くもり時々晴れ。最高気温11℃降水確率40%。
初回教習後に、次回以降の予定を決めるとのことでした。

日曜と月曜も乗りたかったのですが、微妙な感じです。

今年から、函館マジマさんがハーレーさんを教習車に納車したようで、いつかは跨がれるかと。

順調なら4月の1週目を目標にがんばろう。誕生日までには大型取得を。

はやく札幌からXRxを引き取りツーリングを夢見ております。


函館自動車学校
http://www.hakoji.jp/

ハコジ(函館自動車学校)は、昭和26年7月、北海道で2番目(戦後初)の自動車学校として創設されたもので半世紀を経た風格があります。
当然、歴史と伝統のある自動車学校のスタッフは自信と誇りに満ちていて親切で熱心です。
AD

土曜日の出来事

テーマ:
先週の金曜日は札幌で会議のあと親睦会でホテルバイキング。土曜日は朝から取引先の会長と近況報告。そのあとはフリーなので、ご無沙汰していた大谷地の『穂高』に11時から味噌ラーメン。チャーシュー2枚追加Ver.

そして、アクセスサッポロのバイク展示会に。。。
ウロウロしていると

Tiger80XRxとご対面。Low仕様なので標準を希望。
しばし歓談ののち、無意識に契約書に印鑑を押しておりました。
まだ、教習も申し込みしていないのに。。。(4月から受付のようです)





ちなみにこちらは700CCですが、約半額です。

北海道新幹線、新青森から新函館北斗間の開通まで、本日で31日(約1ヶ月)となりました。

愛しのブルーが展示飛行を予定しております。
5年前の3月11から12日は、九州新幹線の展示飛行でしたが、未曾有の震災のため中止となりました。

さて、昨年は8月22日東松島不発(天候回復せず)9月13日三沢(当日雨天中止、予行は完璧で大満足)そして、函館の地にブルーがやってきます。予行は前日なので、あと30日です。

数年前の開港150年記念展示飛行は、中止となっていました。(なぜか?)

今回は大丈夫だと思いますが。。。
前日の予行が楽しみです。
なお、函館駅周辺となっています。新幹線の駅と在来線函館駅はかなり離れております。


以下、函館市のHPからコピペ。

北海道新幹線開業を記念した航空自衛隊「ブルーインパルス」の祝賀飛行について

日時 平成28年3月26日(土)15:00~15:20(予定)
会場 函館駅等周辺上空
※ 飛行の際,飛行経路上の地域では,普段とは異なる飛行音が生じるものと予想されますので,ご理解をお願いします。
※ 天候等の理由により,中止する場合がありますので,ご了承ください。

予行日時 平成28年3月25日(金)10:15~10:50の間の20分間(予定)
※当日の天候により14:05~14:45の間の20分間への変更または中止となる場合があります。





健康診断

テーマ:
今年もあと、数日。
5月に初めて仙台に行き移住を決意しました。

年始に賃貸物件を探索して移住先の住所を確定する予定。

先週土曜日に、近所のホリデースポーツデビューしました。
水中歩行と肩甲骨ほぐしを重点的に。。。

まずは、1月末の健康診断と人間ドックまで5kgの減量予定。

春には大型二輪の教習のため体幹を強化したいと考えています。

ツーリング

テーマ:
札幌から函館に仕事で移住して、もうすぐ半年になります。
6月に二輪にリターンして、セロー250でソロツーメインでしたが、先日のショップのマスツーで、大型には玉砕でした。
基本的には、ソロツーメインですが、2016年は二輪で北海道一周を計画しています。
来年度、大型免許を取得して、YAMAHA MT-07をツーリング仕様にと考えています。

アラフィフですが、いまさらバイクの奥深さと燃費の良さに驚いています。
大型なら函館から仙台の往復も余裕かな?

まずは仕事、がんばります。

今月末は、愛知県新城でラリーのお手伝い。10/25から函館-中部のAIRDO就航で道南圏から楽々です。帰りの函館ランディングが怖いのですが。。。
みなみ北海道・青森イベント情報
http://hokkaido-aomori.info/index.html

北海道新幹線の試運転は8月22日から
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150811-00000001-rps-bus_all

北海道新幹線試運転のまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2141321432277030101

開業は2016年3月26日か?
バニラエアが、12/20から就航です。

新千歳-成田も1/29から運航予定です。
http://news.mynavi.jp/news/2013/11/01/142/

受託手荷物込みで5,000円を切り、4名以上で割り引き有りです。
http://www.vanilla-air.com/

成田から都心の移動も問題内ので、かなり期待大です!
春休みのTDLを計画しようかな?