第1,354回(2016.12.11) 長女・二女夫婦たちと穏やかに過ごす♪ | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

 

6:30

久しぶりに携帯アラームで起床。

 

今日は日曜日。

 

…とは言っても

 

相棒どのが居なくなって以降

 

一人の暮らしになると

 

仕事の日とゴミ出し以外には

 

あんまり曜日には関係の無い

 

日常になってはいるんだけれど…。

 

今朝も一番に相棒どのにご挨拶。

 

今朝の朝食はこちら。

ハムステーキとミックスベジタブル。

キュイキュイさんのキウイコンポート

 

8:35

二女・直子宅のトイプードル

 

ムックとポッキーを迎えに行く。

 

今朝は直子も一緒に歩くそうなので

 

一緒に出ようと思うのだが、

 

ムックもポッキーも待てない待てない!!

 

なのでひと足先に出発する。

 

後から直子が追っかけて来て

 

姿が見えたら

 

2匹とも落ち着かないこと。

 

やっぱり直子母さんが一番好きだから(笑)

 

1匹ずつリードを持つと、

 

片方がやきもちを焼く。

 

時々リードを交換しながら、

 

いつものコースを歩く。

 

9:55出発で買い物に行く約束をしてさようなら。

 

もうあんまり時間がないけれど、

 

上から下まで着替えて

 

洗濯機のスイッチオン。

 

直子の車で天満屋ハピータウン岡南店へ。

 

目的は…コートを買おうかなと!

 

付き合ってもらうことにして

 

2階婦人服売り場を

 

あちらこちら見て歩く。

 

あれこれ試着してみるけれど…

 

なにしろ身体のあちこちに

 

無駄なお肉をたくさんつけているものだから、

 

いざ気に入っても

 

うーん!?

ここちょっときついよね。

 

…だったりの多いこと…。

 

でも、ようやく一枚

 

身体に馴染むのが見つかって購入。

 

たぶん70歳代最後のコート(?)は…

 

赤い色に決定!!

 

「お誕生日のプレゼントに買ってあげる!」

 

直子が支払いをしてくれた。

 

相手をしてくれた女性が

 

「じゃあ、リボンつけましょうね!」

 

「ありがとう。」

 

「弟(誠)がちょっと

連れ出してくれるそうなので、

それに着て行きたいみたいですよ♪」

 

「まあ、いいお子さんたちで幸せですね!」

 

「そうなんです。

助けてもらってます。」

 

ルンルン気分で外に出る。

 

お次は生協へ。

 

火曜日は山代温泉だし

 

あまり料理の作り置きなどは

 

出来ないんだけれど

 

お米を買いたかったので。

(お米は他所では買いたくないんだよね)

 

ギリギリ午前中に帰宅出来た。

 

今日の昼食。

ワカメ、豆腐、しらす、チーズ、

ブロッコリーノ芽のサラダ

ドライフーズのスープ

 

昼食をすませてから

 

リビングの机周りの

 

お片付けに精出していたら

 

テルくんと昌子(長女夫妻)がやって来た。

 

イオンモールを散歩してきたそうで、

 

「試食したら美味しかったから!」

 

…と、ケーキを持って。

 

「常温保存でいいんだって!」

 

「へえ、そうなの?珍しいね。」

 

コーヒーとともにいただく。

 

ほんと、美味しいケーキだね。

 

二人からも誕生日プレゼント。

 

「お顔のお手入れ用にどうぞ!!」

 

…と、パックのセット。

 

どうもありがとう。

 

…少々パックしてみても、

 多分どうにもならないとは思うけれど…。

 

…ちょっぴり期待を込めて

 今夜から早速やってみるね…♪

 

冷蔵庫に残っていた

 

サツマイモ1個を焼きイモにして

 

18:20

直子宅へ行く。

 

「今夜はお鍋、食べに来ない?」

 

…と誘ってもらったので、

 

「もちろん、行くう~~!!」

 

…となった次第。

 

焼きイモはもちろん、

 

ムックとポッキーのおやつ♪

 

 

お鍋はお野菜たっぷり、

 

お肉も豆腐もおなかいっぱい。

 

 

豆大福とコーヒーも

 

美味しかったあ!!

 

ごちそう様。

 

 

ムック&ポッキーとしばらく遊んで

 

おやすみなさい。

 

我が家に戻る。

 

今日も一日幸せでした。

 

感謝です。

 

 


にほんブログ村