第1,355回(2016.12.12) 公文式指導者の地区会に出席する! | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

 

6:30

携帯アラームで起床。

 

今朝もいの一番に、

 

相棒どのにごあいさつ。

 

キウイを切ってヨーグルトをかけて

 

紅茶をたっぷりいれて簡単朝食。

 

1階を中心にていねいに掃除機をかける。

 

9:50

家を出る。

 

今日は公文式教室のお仲間

 

並木通り教室へ。

 

地区の指導者の集まり、

 

3ヵ月に一度の地区会。

 

相棒どのに手をとられることが多かったから、

 

私はもう1年以上出席していなかった。

 

皆さんにお会いするのは本当に久しぶり。

 

「浦島太郎が戻って参りました。

またどうぞよろしく。」

 

…と、ごあいさつ(笑)

 

終了後、ニューこうなんと

 

天満屋ハピータウン岡南店へ寄り道。

 

買い物した荷物が増えたので

 

タクシーを呼ぶ。

 

13:30

遅くなったけど昼食

 

「キュウリのリンゴ酢漬け」

 

「ちらし寿し」

 

「ゆでブロッコリー」

 

昼食後には

 

明日の公文式築港新町教室

 

準備をしなければ!!

 

明日はいよいよ

 

石川県山城温泉の宝生亭へ。

 

なので明日の教室は

 

アシスタントの先生たちにお願いして

 

出かけることになるから、

 

準備だけは怠り無くやっておかなければね。

 

パソコンを開けて

 

教室案内文の手直しをする。

 

最近は新規で教室への応募も

 

ネット申し込みが増えて来た。

 

「いくつか教室案内を見て、

(ここが)一番惹かれたから!」

 

…などという声を聞くこともあるから、

 

こまめに手直しを試みようと考えている。

 

さし当たって1ヵ月に一度くらいの

 

ペースで変えてみようかな!?

 

…などと思いをめぐらせながら…。

 

夕食は

 

「アジの塩焼き」

 

「ワカメ、きゅうり、アボガド、しらす、チーズのサラダ」

 

「アミ大根」

 

「豚バラ肉の煮込み(これは作り置き用)」

 

料理中にお隣から今年も

 

深谷ネギをいただいたので、

 

急きょ一品追加。

 

油揚げと煮込む。

 

私は先に食べたけど、

 

淳くんと直子(二女夫婦)が食べに来た。

 

じつは「アミ大根」は淳くんのリクエスト。

 

昨日のうちに材料が届けられていたんだな。

 

レンコンコロッケとおまんじゅうを

 

持って来てくれたから、

 

コロッケは明日の朝、食べて出よう。

 

おまんじゅうはとりあえず冷凍しとくかな。

 

相棒どのがいたら絶対に

 

録画して観ているはずの

 

プロムスラストナイトコンサートの

 

録画を出して音を聴きながら

 

台所を片付け、

 

明日来て行く服など準備して

 

今夜は早めにベッドに入るとしよう。

 

今日も一日無事に過ごせた。

 

感謝です。

 

 


にほんブログ村