きょうは大津・おごと温泉で「滋賀県調理師会 創立50周年記念総会での講演でした。

旧知の小河副会長からお声がけいただき、「料理とおもてなし 流行るお店はここが違う ~食リポ40年

グルメアナの提言」をテーマに60分です。TV食リポの苦労話、流行るお店の条件、取材した中で印象に残るお店、客が求める真のおもてなしなどについて 実例をふんだんに交えお話しました。





会場となった琵琶湖グランドホテルは県内最大規模の老舗旅館。広々としたロビー奥にローソンの文字が。

なんと旅館内コンビニです。最近 大型旅館ではこの形態が増えており、ここも23時まで営業やってます。





講演会終了後は大懇親会にも参加させてもらいました。地元の仰木太鼓の勇壮な音色で幕が開きます。

それにしても調理師会の宴会で出す料理って 気を遣うでしょうねえ。





これで3日連続の講演の仕事も無事終了。毎日テーマがちがったので準備が大変でしたが、みなさん熱心に耳を傾けていただいたので、とてもやりがいがありました。がんばった自分を少しだけ ほめてやろうか。