親の言いなりに | これでいいのか!世の中に突っ込みをいれよう

親の言いなりに




渋谷区山手線のホームから見える広告

娘がこのドラマ楽しみにしてるから 見つけて写真撮ってあげたのに

帰って見せたら リアクション薄くてガッカリだった。。。


ネット側の世界に行ってる娘には まったく会話にならなくても

独り言のようにスルーされる頻度も 日に日に増えても

相手が脳死状態の人でも 会話するのと同じで

自分からの会話や 声かけはしないとね


なんて今のところは そう思ってるけど

先の自分には 先の自分の気持ちを尊重しよう(^-^;


自分も含めてだけど


今まで何度か自己啓発系のセミナーを受けてる人みて

苦しんでる ほとんどの原因が 自分の親なんだよね


で 自分もそうで


自分が子供をなかなか産む決心がつかなかったの

親や幼い頃の環境のせいでもあったんだ


自分の中で 親から受けた負の連鎖を断ち切って

その自信が感じれるまで 随分と年をとってしまった

ぎりぎりで40才手前で出産したわけだけど

あっという間に旦那は亡くなるしで 予定してた生活体制が

全然違ったものになって 無我夢中?で子育てしてたけど


そこはいい年になってたお陰で 結構冷静な判断も出来るし

自分がされて嫌だったことは 子供にしたくはないし

自分の苦手なものは 早めに教育したしで

たぶん 娘はそんなに苦労せず 何事も出来るように

基礎を教育したつもり


その結果


娘の選択は中卒なわけだけど


いざ現実的になると 世間とはかなり違った選択に


正直ビビった


で その方向性を全面的に娘を信じて実行する

覚悟はまだなくて 今ジタバタしてるとこ



そこで 思うわけですよ


自分が親にやられて嫌だったことを

子供にしたくなかったのに


都立の高校の見学に行かせようとする自分がね

(私の場合夜間学校だけど)



で 娘と口論したとこで 親の言うことを

聞く子じゃない


私が引くわけですよ



ってことはね


この子が将来 親のことで苦しむ経験は無いのかな?

だとしたら 自分の理想の子育てじゃないか


そう思ったら 良いのかなーって

自分をポジティブにもっていこうとしてるとこ



まだジタバタすると思う(・∀・)