寒河江八幡宮 | まのっちゃお! season3

まのっちゃお! season3

真野恵里菜&カントリー・ガールズ&神社巡りが大好きブログ

浮嶋稲荷神社の次は、寒河江八幡宮に行ってきました





鳥居をくぐって階段を上がると、拝殿と本殿があります




ここの御祭神は、誉田別命(ホンダワケノミコト)・比売大神(ヒメオオカミ)・神功皇后(ジングウコウゴウ)・大山祇命(オオヤマヅミノミコト)・月夜見命(ツクヨミノミコト)・伊弉冉命(イザナミノミコト)・大己貴命(オオナムチノミコト)・少彦名命(スクナヒコナノミコト)



境内には、境内社や祠などがありました








その他に鐘楼がありましたけど、神仏習合の名残なんですかね?




また、寒河江八幡宮のすぐ隣には、厳島神社がありましたけど、これは境外社なのかな?





寒河江八幡宮は、流鏑馬神事が有名らしいですひらめき電球






寒河江八幡宮の御朱印