車折神社 | まのっちゃお! season3

まのっちゃお! season3

真野恵里菜&カントリー・ガールズ&神社巡りが大好きブログ

齋宮神社の次は、車折神社に行ってきました




この神社に来たかったんです音譜


と言っても、実は2回目


前回のレポートとはコチラ


この神社の名前、いつも忘れるんですけど、『くるまざき』と読みます



大鳥居をくぐって参道を歩いて行くと、中門と鳥居があるんですけど、なぜかここからは入れません



右に曲がって、横から拝殿の前に行けます



前回来た時は、本殿が建設中で奥に行けなかったんですけど、この時は本殿が綺麗になってましたキラキラキラキラ




ここの御祭神は、清原頼業公(キヨハラノヨリナリ)




後嵯峨天皇(ゴサガテンノウ)が、牛車に乗ってこの神社の前を通ろうとした時、突然牛が動かなくなり、車の引棒が折れた事から、車折神社と呼ぶようになったそうです


でも下の由緒書を見ると、後嵯峨天皇じゃなく、ある貴人って書いてある


どっちなんだ?



境内には、多くの境内社があります
















その中に、芸能神社というのがありまして、



ここに来たかったんです!


というのも、実は…



こぶしファクトリーの野村みな美ちゃんの玉垣があるんですアップアップ


これが見たかった!


みなみながここに来てたんですねぇ~


芸能の神様にお祈りしたんで、日本レコード大賞最優秀新人賞を取ったり、オリコン1位になったりしたのかもしれませんね(´∀`)


他に、前回来た時にもあった、高橋愛ちゃんのもありました



でも、前回来た時と違う場所にあったあせる


ちなみに、この玉垣は1万円で2年間置いてもらえるみたいです




車折神社の御朱印は、前回頂いたので、今回は頂きませんでした