齋宮神社 | まのっちゃお! season3

まのっちゃお! season3

真野恵里菜&カントリー・ガールズ&神社巡りが大好きブログ

三吉稲荷神社の次は、齋宮神社に行ってきました



ここも偶然通りかかった神社


鳥居をくぐると、すぐ正面に本殿があります




ここの御祭神は、天照皇大神(アマテラススメオオミカミ)


齋宮とは、伊勢神宮に仕える未婚の女性の事で、この神社は、斎宮が有栖川に野宮を建て、潔斎した有栖川禊の旧跡なんだそうです

その神殿旧跡の石碑


境内は狭いんですけど、境内社が一つだけありました


ここの御朱印は、なんと…


完全セルフ方式∑(゚Д゚)エエーッ!

話には聞いた事がありますけど、こういうのだったんですねー

滅多に経験できない事なので、緊張するぅ~( ̄ー ̄;

一応、見本が貼ってある

で、コチラが自分で押した御朱印


結構上手く押せたと思うんですけど、日付を書くのがちょっとへたっぴになっちゃったあせる