【プライベート】港南台店長の年末年始休暇まとめ(インデックス&気付き集)と今年の目標 | 横浜港南台で質屋を営むハナタレ小僧のブログ

横浜港南台で質屋を営むハナタレ小僧のブログ

神奈川県横浜市港南区のJR港南台駅より徒歩3分の場所にて質屋、ブランドショップ(リサイクルショップ・ディスカウントショップ)、チケット・金券ショップを開業した有限会社丸ヤ商事 取締役 兼 港南台店 店長の土屋 英貴(ツチヤ ヒデキ)のブログです。

*:..。o○☆゚ ・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
2015年1月26日(月)のお買取・質預かり商談成約率・・・100%


昨日もバランス良く各指標が進捗しておりましたっ合格
昨年度末から今年度に掛けては特にバランス良く、且つ安定的に各指標が推移しておりますので、この安定感をベースにしながらも更なる施策をガン×2仕掛けていく事でよりたくさんの方に喜んで頂けるよう頑張りたいと思いますっビックリマーク

停滞は~後退っ!

仕事は・・・追われるよりも~追うっ!

※部活のランニング時の掛け声風www※


◆直近のお知らせ集
・市場買付(時計・宝石):1月22日(木)※下見日/1月14日(水)
※上記買付の詳細は【戸塚本店】/電話045-211-6923までお問い合わせ下さいっひらめき電球
・市場買付(時計・宝石・バッグ&財布):2月5日(木)※下見日/1月28日(水)←明日ですっビックリマーク頑張ってきますっ!!
※常連さん限定:下見日と買付日の間にオーダー頂ければ、ご要望にお答え出来るかも知れませんので、何か欲しい物がある方は別途お声掛け下さい。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 

こんにちはっ晴れ
明日の都内での買付前下見を理由に【戸塚本店】前泊して飲みに繰り出そうか悩み中の土屋英貴ですっDASH!

前回のブログで2014~2015年の年末年始の記事は書き終えたのですが、気付きとかを明確に書き記しておかないと後で自分が見た時に得たものを思い出しづらいなと思ったので、まとめ記事を作る事にしましたっひらめき電球



■年末年始休暇におけるテーマ



時間の許す限り色んな人と会う



■気付き=2015年の行動指針



・人と一緒にいるからといっても必ずしも楽しいワケでは無い(当たり前www)
⇒年末年始というよりかは2014年度通年でのテーマが上記の『時間の許す限り色んな人と会う』だったのですが、疎遠だった知人がとても魅力的になっていたりと、会って良かったと思う事もたくさんありました。
一方、残念ながら会った時間が勿体無かったと思う人も少なからずいて、じゃあ、その違いは何かと考えた時に、年末年始休暇中の1月3日に会った後輩と地元の同級を対比させて考えてみたらなんとなくですが、わかった事がありました。

芯があるか否か&今~未来を生きているか否か・・・です。

これは前から思っていた事でもあり、自分でも注意している事でもあるのですが、色んな人と話していて“過去の話のウェイトが多過ぎる人”と“愚痴や悪口が多い人”と会話していて面白いと思えた事が無いです。
他方、話していて面白いなと魅力を感じる人の大半は“今~未来の時間軸での話が多い人”や“芯=自分なりの人生哲学を持っている人”でした。
話していて為になるであったりとか、鼓舞されるような感覚になれる人と言うのはとても良縁だと思い、そういった方々とは今後も長くお付き合いしてきたいものですね。


・感謝の心を忘れない=当たり前を当たり前と思わない
⇒このブログでも常日頃から言っている事として“日頃の行いやスタンスは隠し切れない=滲み出るもの”という事があります。
見る人が見れば、その店やその人自身がどんな事を考えて生きているのかであったり、商売しているのかは一目瞭然なので、だからこそ日々己を律し、そして研鑽に励む必要があるわけです。
そこがわかっていないと最初はそうで無かったはずなのにいつの間にか怠惰や慢心に囚われてしまい、サービスレベルの低下という悪循環に気付かぬ内に囚われてしまいます。
この事を痛烈に学べたのが、これは1月4日の整形外科に受診した際ですね。

顧客を各々が各々なりの個性をもった個人としてでなく、皆一様の顧客としてしか見ていない点

お客さんが来るのが当たり前とも思われても仕方ないようなスタッフ全体の態度やサービス

上述したように、これ等は日々自らを律していかないといつも間にか、それこそ気付かぬ内にこういった思想に囚われてしまう為、能動的に仕事をしていない人だと気付き辛いです。
仕事に追われるあまりに、それが惰性となり、仕事に対してのスタンスが受動的になってしまうと特に陥り易いと思われる為、前日のブログでも書きましたが、仕事は常に追うというスタンスで能動的に取り組む姿勢を大事に日々精進したいと思います。


・顧客ニーズの先を行き過ぎ無い
⇒これは良かれと思ってやっている事も相手によって
本来的にはこうある方が顧客利益を最大化できると思った提案・サービスがあっても、目の前のお客様の現時点での知識レベルや考えではその答えに到達出来ない場合は、その提案やサービスが受理されない事は多々あると思います。
昨年までは、“対峙するお客さんの首根っこを掴んででもコチラ側の提案で承諾させたい”位の気持ちで臨んでいたのですが、それは違うんじゃないかと思ったので、今年はこれをちょっとだけ変えて行こうかと思っています。

詰まる所、顧客利益を最大化しようがしまいが求めていない事を提案された他人からすれば、コチラがしたいと思う事は単なる“エゴ”の押し付けに過ぎないワケです。

極端な言い方をすれば、今までの接客は必要ない人からすれば“エゴの押し付け”以外何者でも無いワケで、下手すれば迷惑も良いところなのです。
しかし、エゴ=個性でもある為、こと店頭のディスプレイや仕入れに関しては今まで通り“エゴ”全開でwww顧客利益を最大化できるであろう物をひたすら追求していきますが、他方の顧客接点に関しては可能な限りお客様を理解して、そのお客様のニーズに合った提案を心掛ける方針にしていこうと思っております。
そう、“サービスは押し付けになってはいけない”のです。


・人間ドックから学んだ成長志向:停滞は後退・・・幸せの基準を低くするべからず。
⇒これは年末年始でなく、昨年の人間ドックの際に気付いた事なのですが、今年一年間のテーマにしようと思ったので、今回あえて書きました。
詳細は当日のブログを読んで頂いて(リンク:http://ameblo.jp/hide99/entry-11960939028.html)、要は、今まで僕は幸せの基準を下げる事で日常の些細な事にも楽しさを見出し、それをモチベーションにしていたのですが、これだとある一定の所まで到達すると、維持こそ出来ても、それ以上にクオリティの高まらない事に気付きました。

それであれば、幸せの基準を高く持ち、そしてその基準に退屈さを感じるようであれば更に楽しい事を追求していくというスタンスに直せば、その目的は無限となる為、仕事面においても、良い影響が与えられると思った次第です。

まずは、体に染みついた幸せの基準を低く保つ考えを取り払うのにカナリの時間を要するとは思いますが、通年通して取組み、先の自分に繋げられるよう頑張っていきたいと思います。


・・・ってな、感じですかね?
今までの自分をアップデートするというよりかは、個人的に抜本的な変化を求められるものが多かったので、例年以上に大変な事になりそうですが頑張って取り組もうと思いますっメラメラ



■2014~2015年末年始休暇にインデックス
※タイトルがリンクになっておりますので、押下すると各ブログのページ行けます※



2014年12月30日(火):年末やさぐれ旅行・・・訪問!!!&地元忘年会



2014年12月31日(水):蹴り納め&奥さんと初の年越し




2015年1月1日(木):実家にて夫婦でお邪魔しての新年会&社内SEとサシ飲み




2015年1月2日(金):奥さんの実家で新年会&地元新年会





2015年1月3日(金):中華街~元町食べ歩き&地元飲み




2015年1月4日(土):整形外科と眼科に通院してからの一人飲み




2015年1月5日(日):何をしていたか不明(画像無いし、マジで思い出せないwww)




2015年1月6日(月):出産前最後っ!?奥さんデート@ディズニーシー




2015年1月7日(水):長期休暇最終日恒例のディスプレイ作業からの飲み屋ハシゴ3件




以上ですっDASH!






おしまい