いろんな社会があるけれど | トラスト

いろんな社会があるけれど

「社会」って
ある共通の目的や特徴があって
人が集まれば
社会っていえる。

~の社会、たとえば
無縁社会とか下流社会とか。
最近つくづく思うことは、
僕はお金のつくった社会に生きているってこと。

やりたいことをやるにも
お金がなくてはできないよ。
この社会で生きていくには
まず、お金を稼がなければいけないんだ。

ウィリアム・ブレイクという
イギリスの詩人が
「いまいましい金め!」
っとお金を呪ったとか?

意義ある人生は
お金を稼ぐことだけでは不十分だ。
マズローの欲求の5段階の一番目に
お金を稼ぐ欲求を置いたらどうだろう。

今の社会は
生きるためにお金を稼ぐ学習を
置き忘れているのではないでしょうか。
大学出たって就職がない?

そうかな?
お金を稼ぐ学習をしてから、
自分は何のために生きるのか
大学に来て勉強してもいいのでは?

お互いお金がなければ
この社会では生きていけないよね。
なるべくお金がなくても生きていける
別の社会に住みたいな!

I sometimes imagine another society in the nature where I can live without money. I would be happy!