1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-12-04 18:15:06

一人の若者を救うために

テーマ:ひでさん中高年期詩集

78番目の詩。必死にパソコン入力をやりながら。

 

一人の若者を救うために、

翼の折れたエンジェルを救うために、

僕は、カチャカチャ、バシバシ、バシンと

キーボードを叩いている。

 

電磁波は浴びるし、

目もカサカサしてくるし、

僕のマックはモトローラーだし、

ワードは旧バージョンだ。

 

最新の高速CPUには円もなければ縁もない、

膨大な数字のデジタルではなく、

比較すれば、かなりアナログ的な

僕の世界。

 

デジタルの数字の間隙が問題だ。

その隙間に無限が横たわっている。

1と1の間から途方もない光の世界が

暗黒のように僕を覗いている。

 

僕が叩いているのは

オイディプスの三角形を拒否した若者の

刑務所からの叫び。

無限の愛を求める天使の声。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-11-25 09:32:05

セックスレスだと世間は騒ぐ

テーマ:ブログ

77番目の詩。愛とセックスを思いながら。

 

セックスレスだと世間は騒ぐ。

テレビも週刊誌も

セックスレスを異常のように吹聴する。

じゃあ、セックスが愛なんだな!

 

あなたたちの愛はセックスで

セックスをしなくなれば愛も消える!

アンドロゲンの分泌が残雪のような僕は

やがて愛に無縁な人間になるわけだ。

 

シルバーになっても現役、なんて

そんな記事読む訳ないよ。

シルバーになれば分かることだよ。

たしかに友人は熱い恋がしたい、と叫んでいるけどね。

 

たしかに、僕には彼のシニフィエが分かるよ。

年寄りの俺も愛してほしい、

それが彼の魂の叫びだ。でも、

もうセックスレスだというのが現実だ。

 

愛はセックスだと若者は解釈する。

セックスが消えれば愛は消える?悲劇だな。

もう一度、優しく親切に接しよう。喜劇の始まり。

老人の僕を愛してくれる人が現れる。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-20 10:13:23

う〜ん、財布に五百円玉一つ

テーマ:ひでさん中高年期詩集

76番目の詩。財布の中身を見ながら。

 

う〜ん、財布に五百円玉一つ。

歩いて帰ろう、

背筋を伸ばし、腹式呼吸をし、

リズム良くお堀端を回遊しよう。

 

もう僕も64歳。

ミトコンドリア系の生き方で、

仙人のように生きるようにと、

安保先生が言う。

 

歩きながら、

俳句はだめでも川柳なら

只で頭の活性化。

酸素吸い、マグロのように、歩く道。

 

最近、笑顔を褒められる。

帰宅を急ぐ夕暮れは

すれ違う人たちの顔が気になる、

仕事を終えた顔に僕の笑顔を送ろう。

 

歩きながら財布の中身が気になる。

五百円玉ひとつか〜、

過去の栄光は荒城の月、

つわものどもが夢の跡。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。