先日の釣行でハリスは4連続で切れていたので、まずはハナカン仕掛けをフック式の逆針でいくつか作成しベストに入れた。

 

針は好みがあり数種類を決まって買いますが、ハリスって特にこだわりがないので、春先の特価品を買い漁って在庫が結構あります。


そのためちょっと経年劣化したハリスだったのかと思ったのですが、切れた原因は意外な事でした(^^;

 

1.2号のハリスだと思っていた錨針が、なんと0.8号ほどのハリスと判明・・

 

 

俺のバカヤローグーグーグーグー

 

 

そろそろボケてきたのかも滝汗

 

手持ちの1.2号のハリスと針ケースに残っている3本錨のハリスを触ってみると、やっぱ太さが違う感じ(汗

 

原因はこれじゃないの!?

 

流石に今の時期、鮎も20cmは普通に越えているので0.8号は心もとない。

 

今から針を巻き直します。

 

まぁ原因がある程度判明したので、ちょっとスッキリしました(笑

 

やっぱ生ビール梅酒酒飲みながら巻くってのはミスを招くのかな・・でもお酒止めれないっす冷や汗

 

 

まだボケるなと思った人はポチッと応援よろしく→にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ