oil系、戻り売りか、上昇波動入りか???


【ゾーンから引用】


マーケットは社会的挑戦と言えるかもしれない。なぜなら非常に多くの人が参加しているからだ。

しかし実際はそうではない。基本的要求を満たすために相互依存を学ぶのが現代社会だとしたら、市場環境は(たとえ現代社会の中心に位置するとしても)心理学的未開地として特徴づけられる。

そこではだれもが真の意味で、自分の身は自分で守らなければならない。自分のために何かしてくれるのをマーケットに頼れないだけではない。不可能とは言わないまでも、マーケットを支配して操作するのは非常に難しい。

自分の環境を支配し操作する方法があれば、要求、希望、願望を効果的に満たすのは可能だ。しかしトレード環境に足を踏み入れて、はっと我に帰る。
だれも自分に大切なことを教えてくれない。注意してくれない。反応してくれない。

まさに「パドルなしで川を漕ぐ」ということわざにあるように、だれも助けてくれず、どうしたらよいのか分からない、お手上げの状態だ。

非常に多くの成功者たちが、トレードでは悲惨な結果に終わってしまう大きな理由の一つとして、まさにその成功が、自分の欲求に適応させるために社会環境を操作・支配する能力に長けていたからだと考えられる。

私たちは皆、ある程度、外部環境を自分の内部環境に合わせようとする術を習得したり開発したりしている。問題はこうした技術にマーケットで通用するも
のはない点だ。

マーケットは(自分が非常に大口のトレーダーでないかぎり)支配や操作に応じたりしない。

しかし、私たちはマーケット情報の理解や解釈を支配できるだけでなく、自分の行動を支配できる。自分の思惑どおりに展開させようと外部環境を支配する代わりに、自分自身を支配する方法を習得できる。

そして、最も客観的な将来の可能性から情報を理解できる。さらに、常に自分に最適な資金管理方法にのっとった行動をとるため、自分の精神環境を確立できる。


【昭和の相場師の眼】10・21の方針


原油買い

灯油買い

ガソリン買い

白金買い

金買い

パラ売り

銀買い

ゴム買い

大豆買い

コーン買い