師走 こわい。 | off the wall

off the wall

サッカー日本代表 吉田麻也選手、鈴木優磨選手、金崎夢生選手と鹿島アントラーズ応援ブログ、にしたい。。。(o'ω')

(°Д°)





気がつけばもう仕事も納まり



今年も 良いお年を!!と挨拶を交わす時期ですよ奥さん。




鹿島を応援する身にとっては本当に怒濤の師走でして。。。


CS勝利!!


CWC!!


天皇杯!!


と息つく暇もお金もなくてもうわたしのライフはとっくにゼロでありんす_:(´ཀ`」 ∠):_




まいるーまいるーーーー。



もうやぁだ。


こわい。師走。





という訳でここでは鹿島のお話を。



28日深夜は北茨城を震源とする大きめの地震がありましたが、皆さんご無事でしょうか。


津波の心配はないとのことですが、余震など気を付けてくださいね。

久しぶりに聞く地震警報の音にあの日のことがフラッシュバックしてしまいました。。。



鹿島っ子達は大阪へ移動していると思いますが 心配だろうな。




ペトロジュニオール選手と三竿兄選手、金森選手の加入が発表されました鹿島。



天皇杯準決勝は長居でマリノスと。





いいカードですね。関西方面にお住まいの方、是非応援お願いします!!


ジッチ監督も現地観戦されるとのことですが
鹿サポ的にはさんま氏とジッチ監督はほんと調子いいなーーーー( ´_ゝ`)と生温くおもっております。





先日 2016年最後となったホーム広島戦は

佐藤寿人選手の広島の選手としての最後の試合となりました。



試合終了後には鹿島のサポーターも広島のサポーターも 一緒になって寿人さんのチャントを歌ったとか。


チームは違えど 鹿島の選手もみんな寿人さんのことはリスペクトしていると思います。

来シーズンは名古屋でJ1復帰のキーマンとして活躍してほしいですね!



この試合でも 広島のサポさんのスペースが少ないとか

試合後寿人さんではなく鹿島のセレモニーをやるなんて、。。、

なんてツイートを見かけました。


まーーーほんとよくも現地観戦してるわけでもない チーム的にも関係のないひとたちからこんな悪口ツイートでるな、ていう。( ´_ゝ`)


東京と川崎の試合は丁度半々くらいの割合で観客いれてた!

て そらうちだって 鹿島と広島丁度半々くらい人が入ってた!ていいたいよ。苦笑

寿人さんのセレモニーもやりたかったでしょうよ。



でもね、場所 鹿島だから。



まっ


鹿島今日も超満員だわーさすがだわー


っていうスタジアムになるよう 1サポーターとしてもぶれずにがんばりたいと思います!






そして



CWC決勝、勝てませんでした。





準決勝の試合をテレビ観戦しながら必死でチケット取って。


年末にハチマンエンは我が家的にはとっても痛いですが!! おかげで天皇杯用に取ってたホテルキャンセルしましたが!!!泣


やはりそれだけの価値のある試合だった、と思います。





周りに鹿サポさんが多くて 小笠原チャントをみんなで歌ってくれてて嬉しかったなぁ。(*´-`)


我が家はリーガではレアルマドリー派なので
鹿島との試合が見られるのは余計に嬉しかったです。





岳の復活を予感させるようなゴールに


目の前まで迫った世界一に本当に震えました。





レアル相手にも的確にボールを掬い 鮮烈なシュートも放っていた満男さん。



本当に感動しましたし 改めて好きだなぁ。。と感じました。







本音は勝ちたかったし 鹿サポ誰もが勝つつもりでいたと思うので。、やはり悔しいですが

鹿島が世界一を争うチームであることが本当に誇らしいです。





こういう試合でこそビデオ判定を行うべきだったと思いますが。。。

そんなもの関係ない!てくらい完全勝利したかったですね。




個人的には大好きなマルセロと鹿島の選手がプレイしているのを観られて

とても胸熱でした。


マルセロ、やっぱりうまかったなぁ。するするーっとフリーになってるし。




とはいえ


試合からしばらく経っても悔しくて悔しくて。。。


一番悔しいのは選手たちだと解ってはいるのですが。








世界2位おめでとう!は違うし、

素晴らしい試合をありがとう!も違う気がして。


私は今の職場にサッカーファンだと公言していないので 会社でのダメージはありませんでしたが

この、涙が出てくるのは悔しさからなのか誇らしいのか感動しているのかわからなくて。


なんでだろーーと思ってましたけどまぁ全部ですよね。w


人間の感情 そんなに単純じゃない。




スペインの記者や指導者も鹿島を評価してくれており、

なぜ代表に二人しか選ばれていないんだ??と疑問を呈してくれてます。


そこ。


そこなんですよねーーー日本代表の闇。



イッツ ジャパニーズ オトナノジジョウ。




と思いつつ 色々記事を読むなかで

急激な成長を遂げ 今や鹿島のディフェンスラインにも欠かせない選手となった源が


麻也くんにまだライバルとして認められていない。


と語っていたのが印象的と言うか衝撃でした。





現在のところ 日本代表では贔屓目でなく 麻也さんは絶対的なディフェンスリーダーであると思います。

その 『相方』として定着したい、と思っている選手はたくさんいると思うのですが

そのポジションを奪ってやろう、という選手は源くらいなのではないでしょうか。


麻也さんにポジション争いで 負けない と言うより奪いに行く、という姿勢がなんだかしびれたなぁ。




鹿島イズムをしっかりと受け継いでくれているようですね。






来年もまたここに全員で来られるようにがんばろー!!




まずは今日のマリノス戦。



勝つ!!!!!






最後にテクマクマヤコンなナオでさよなら。