2015-03-19 20:45:20

▼指数とコメントでシンプルに当てよう

テーマ:★指数活用法

お疲れ様です(*^^)/


hide指数、チェックコメント、勉強回顧の各種お手続きは金曜15時迄となります。締め切り時間にお気を付け下さい。



┏━━━━━━━━━━━━━┓
  指数とコメントでシンプルに

┗━━━━━━━━━━━━━┛

 月曜日に更新した勉強回顧の「馬券分析」では複数のレースの解説をしていますが、その中から先日コメント会員向けの会報でも文字ベースで解説したものをブログでも取り上げてみようと思います。



 こんな感じで指数を使ってます、という参考に少しでもなってくれれば幸いです。




 自分の開催日のスケジュールはかなりタイトで、勉強回顧を受講された方ならご存知のように開催当日のお昼頃には7R~12Rの全てのレースについて短評解説を加えています。これは朝の馬場状態などを見てから午前中の2時間程度で一気に作成するので3場だと18レース分の解説を作成しているのでとても午前中のレースの馬券を購入している余裕がないので馬券に参加するのは昼の更新を終えた午後以降です。

 2場開催なら少し時間に余裕もあって午前のレースをジックリ考える事もできたりしますが3場だとあっという間にお昼になってしまうのでバタバタです。




馬券を考えるのは凄くシンプル


 凄い難しく考えているんじゃないかとか、特殊な狙い方をしているんじゃないかと思われがちなんですが多くの場合は凄いシンプルに考えています。逆に言えばシンプルに考えて当てれそうなレースしか興味がありません。

 重賞検討会では難しい重賞を色んな視点から複雑に考えて、難しいなりにはそれなりの結果を残す事が出来ているとは思いますが個人的にいえば難しいのは時間もかかって効率も悪いので好きじゃありません(笑)



 出来るだけ考える時間が短くて、なおかつ当たる確率が高いレースが好きなのでそういうレースを探し出す事だけを考えています。よって、馬券を考えるのはアプローチ方法だけ間違えなければ誰でもできる凄くシンプルなものです。




 ということで、凄いシンプルに考えたのがこれから説明する3/14(土)阪神5Rです。



 他にも解説出来るレースはいくらでもあるんですがなんであえてこのレースを取り上げるかというとこのレースは12:15発走でした。そして勉強回顧の昼の更新を終えたのが12時ちょうどでしたので、更新を終えて一息ついてこのレースを投票するまでに10分ほどしか検討する時間がなかったのでその短い時間で出せるくらいシンプルに考えたものであるという意味でこのレースを取り上げています。



2015/3/14(土)阪神5R

 指数出馬表はこんな感じでした。




 このレースで注目したのは指数的にも⑧ウェスタールンドでした。前走チェックコメントを見ると、前走は前半から外を回して追いかけながらも最後までイイ脚を使えているというのが分かります。締め切りまで短かったので考える時間もほとんどなくほんとシンプルです。単純になるべく内側の枠の指数上位組を相手にして考えました。


 まずは強引に絞らずに候補をピックアップします。展開も踏まえてこの時パッと見て指数のあるところに印を付けたら以下の画像のような感じになりました。



 ◎から○に馬連で流していたのでは5点になってしまってオッズ的にも回収が取れないのでここで2つの選択肢が出来ます。①相手を絞る②買い方でカバーする。 この2つが思い浮かびます。


 この時は締切まで時間もなかったので②買い方でカバーするを選択しました。

 買い方でカバー出来なかったらもう相手を絞ってる時間はないので見送る事になります。



 そこで馬連と同じ意味をもつ3連単の1着2着を裏表にしたもので考えてみました。その中で3着に割り込みそうな馬として○印以外に1頭だけ△を入れました。



買い方

3連単 8→1.3.4.5.10→1.2.3.4.5.10(1着2着マルチ)


点数はかなり多めだったんですがオッズを並べてみたら万馬券がまずまず多かったので馬連で全く回収が取れない事を考えれば本来ならその時点で見送りますので、3連単にすることで組み合わせによっては安い配当で儲からないものもあるかもしれませんが馬連で手が出ないくらいなら3連単でシンプルにこういう決断をしました。


 締め切りまで全然時間に余裕がなかったのでここからもう少し絞り込むということはしませんでしたが、午後になってもう少し時間があれば絞り込みを試みたと思います。




 予想時間としては出馬表の指数を見て、展開を考えて、指数上位組に減点材料があまりないことを確認して、チェックコメントを確認。ここまでの作業でたぶん3分くらいなので残りの3~4分の中で一度馬連のオッズを確認して、それで回収が取れないから3連単を選んでオッズを並べてみて…という作業をしています。


 300%くらいしか回収は取れてませんが馬連では300%も取る事ができなかったレースなのでまずまず悪くない配当が入ってくれたものでした。150倍という万馬券ではありますが、万馬券というよりは単純に300%の回収が取れている事の方が大事なので短時間の割りには満足です。


 3連単といっても馬連の変形として3連単を選んでいるだけなので買い方の考えとしては特に難しいものではありません。馬連で5点買っているのと同じで、3着だけ相手を絞っているだけです。

 馬連は3連単の”1着2着裏表・3着総流し”に相当しますので、その中で3着を絞ってあげる事で馬連と同じ意味で回収をUPさせる事に繋がります。ただ、組み合わせによっては安い配当になってしまう事もありますがポイントとしては馬連では回収が悪くて見送っていたものを買える事が出来るだけでも十分です。なので大きなトリガミにさえならなければ本来なら見送っているものですからトントンでも悪くはないので回収が取れればラッキーくらいな感じで十分です。





 本来は回収を取るためにもう少し絞ったりしますが意外とこれくらい緩い感じで相手関係を残しても安すぎるようなオッズが大半を占めるようなレースじゃなければ十分に手を出す事が出来て難しく考えなくてもシンプルに当てる事が出来ます。

 全部のレースが指数通りにシンプルに狙えるものではないのでその差を見分けるのがポイントになると思います。指数上位で決まりそうなレースとそうじゃないレースがあるのでいかに前者を判断できるかを磨くと結構これくらいシンプルにアプローチすることが出来るので試してもらえればと思います。


 今週末も出来るだけシンプルなレースを探して行きましょう^^


勉強回顧  チェックコメント&hide指数





Facebookも更新中
興味があったら目を通してみて下さい^^

https://www.facebook.com/kachigumizaiseki





hide@勝ち組在籍方法 http://www.hide-s.com/



■無料メルマガ>> a0000077893@mobile.mag2.com  に空メールで登録可


■hide指数入門こちら



■勉強回顧(競馬講座/重賞検討会)お申し込み→ こちら





hide@勝ち組在籍方法!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。