2013-12-12 03:56:20

▼昇級馬の指数の動き

テーマ:★指数活用法

予想力UP/小遣い稼ぎ/万馬券GET、目的は何でもOK。競馬で少しだけでも儲けましょう。

---------------------------------------------------------
 使えば分かる全手作業補正の指数

TARGET frontier JVをパワーアップさせましたか?
>>馬場情報&競馬ネタは随時twitter でつぶやき中。
>>競馬記事専用ブログ開設 →読者登録・アメンバー申請お願いします。

---------------------------------------------------------


★お知らせ


クリスマスキャンペーン

hide指数(PDF) スマホ・WEB割  新登場



┏━━━━━━━━━━━━━┓
    昇級馬の指数

┗━━━━━━━━━━━━━┛


 昇級してきた馬は指数が低めに出ているという話は何度もしたことがあります。その理由を振り返ると前走は下のクラスで走っているのでそのレベルのペースで走っているのでそこで極端に高い指数が出るケースは少ないです。もちろんクラス編成などで降級馬が多かったりすると本来のクラスよりもレベルが高くなるので指数も異常に高くなります。それだけ相手関係によってレースのレベルが変わって指数にも影響してくるということです。



 そこで昇級初戦の馬の場合は前走指数が他の現級馬と比べるとやや低く出ているのでそれを踏まえた予想をしていくのがコツです。




 簡単に言えばクラスが上がった事で相手に合わせて指数を伸ばしくるであろうということを加味した予想をすることです。仮にシンプルに考えるとしたら前走指数に+5くらいして考えてあげるとバランスがよくなります。+5してみて現級馬と大差ない指数になるようだったら通用するレベルの馬と考えていいと思います。

 これはあくまでも単純作業で考えるならば、という話ですのでその馬の特徴などによって個別に工夫してあげることが応用です。



 自分が予想する場合にどう考えているかというと、まずその馬が下のクラスでどういう指数を出してきているかというのに着目します。連勝馬でない限りは下のクラスで何戦か走っているのでその時の指数を見比べてあげます。前走は勝ってるんでそれ以前よりも少し高めの指数になっている事が多いかもしれませんが、その指数を基準にしてそれ以前の同じクラスで同じくらいの指数をコンスタントに出せているかという点に注目します。出来れば徐々に指数を上げて前走で勝利しているような馬だと昇級しても相手なりに走って指数も上げてこれるパターンが多いので前走指数に+5して今回の昇級メンバーと似たような指数が出せていれば通用すると考えます。もちろん、指数だけで馬券を買う訳ではないのでそこに展開が向くかどうかなどを考えますが、まずその舞台にまではあげてあげるという事です。



 逆に前走だけ指数が高い馬というのもいます。前走指数に+5すればそれなりに通用しそうな感じの指数になった馬がいたとしてもそれ以前のレースでの指数が極端に低かったり凸凹と波のある指数を出しているような馬というのは前走勝ちがフロックだったり、ただ展開が向いただけだったり、調子が絶好調だっただけという事が考えられるので、そういう馬の昇級初戦は疑って考えます。



 補足すると、前走指数に+5して現級馬と似たような指数が出せているというのをどういう目安で言っているかというと、現級馬のトップの指数と比較するのではなく、5番目くらいの指数の馬と同じくらいになるようならばボーダーラインと考えます。+5して現級のトップ指数よりも高くなるようであれば昇級初戦でもかなり期待できるレベルの馬かもしれません。



 後はそこにチェックコメントを参照してどういうレースをして勝ってきたのかも大事にしています。展開が向いたとか楽が出来たとか、相手に恵まれたとかのコメントを残していたら昇級して即通用するには今回の相手関係にも恵まれないと厳しいと考えますのでチェックコメントもその判断をする上では欠かせない部分です。




 また、未勝利~1000万下条件までは比較的連勝でも行けたりしますが、1600万にはやや壁があるので注意しておくといいです。500万、1000万と連勝してきて1600万でも人気になるような馬が居た場合は少し疑ってかかる事が多いです。それも単純で軸にしないで紐で様子を見るといった程度の工夫でいいので特に難しい事ではないです。個人的には例外を除いて昇級馬を軸にはしないことが多いです。例外とはチェックコメントで昇級しても即通用レベルと書いてあるとか、指数が昇級してもズバ抜けているとか、指数が足りていて展開的に狙えそうでなおかつ人気がない時などです。




 このように昇級馬の指数をどう自分なりに読み取るかというのが予想の面白いところでもあります。



 いつも言うように予想しながら「こいつは今回指数を上げてきそうだなぁ」とか、「こいつは指数通りの力を発揮できなそうだ」というのが指数を使った予想方法なので指数から情報をいかに読み取るかということを意識してもらうと色んなパターンが身についてきて予想に活用していくことが出来ます。その1つがこの昇級馬の指数の取り扱いです。難しく考える事はないのでこれも一つのパターンだと思って、「こういう時は意外と通用してるなー」とか経験を蓄積すると判断の精度も高くなって予想もより一層楽しくなりますので着目してみてください。




・各種締切は金曜15時まで

クリスマスキャンペーン

hide指数(PDF) スマホ・WEB割  新登場



┏━━━━━━━━━━━━━┓
 G1検討会開催!(勉強回顧)

┗━━━━━━━━━━━━━┛


勉強回顧では今年の秋もG1検討会を行いますので楽しく予想力をつけながらG1をアプローチしていきましょう。


勉強回顧とは?→こちら




┏━━━━━━━━━━━━━┓
     競馬支援アイテム

┗━━━━━━━━━━━━━┛


 ■hide指数・チェックコメント

 初回申し込み→ こちら

 継続申し込み→ こちら


 ■勉強回顧(競馬講座)

 申し込み→ こちら


 ※重賞検討会当日のレースの狙い目などもサービス更新。参考にして受講料を捻出してください。



--- お知らせ ---

競馬記事 目次

重賞検討会(勉強回顧)実績一覧

--- --- --- --- ---



☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。.


勉強回顧 →2013年も重賞検討会開催

hide指数&チェックコメント
hide指数モーニングレースダウンロード(無料) 更新

■無料マガジンの登録は→こちら

モバイルにも対応しています(*・v・*)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

hide@勝ち組在籍方法!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。