2012-03-29 06:05:57

▼予想は忍耐

テーマ:★メンタル編

---------------------------------------------------------
 使えば分かる全手作業補正の指数

TARGET frontier JVをパワーアップさせましたか?
>>馬場情報&競馬ネタは随時twitter でつぶやき中。
>>競馬記事専用ブログ開設 →読者登録・アメンバー申請お願いします。

---------------------------------------------------------


(12/03/29作成)




▽石の上にも三年


 なに事でも言えると思いますが競馬予想も忍耐です。1つの予想スタイルをいかに忍耐をもってそれを作り上げて行くかです。l


 1つの予想スタイルを数週間や数ヶ月ほど試して、結果が出ないからと言ってまた違う予想スタイルに浮気しているようではダメです。


 そんな短期間では何も収穫がないまま時間ばかりが過ぎていってしまって勿体無いだけです。コレという予想スタイルに出会ったらそれを徹底的に身に着けようと積み重ねていく事が大事。




 予想は経験と熟練なので1つのスタイルを軸にしてそこにあらゆる要素を付け加えて行く事でオリジナルの予想スタイルができていきますので飽きっぽい人はどうやっても結果に繋がりづらいので好きな競馬は忍耐強く1つの予想スタイルを突き詰めて行くといいと思います。





▽いい所を取り、いらない要素を排除する


 色々な予想スタイルがありますが、それ自体はどれも否定する事はないと思います。それぞれにいい箇所があると思うのでオリジナルを確立するにはその良い所だけを取っていって、いらない部分を排除して行く事です。つまりはいいトコ取りをしていき、それを何年もかけて蓄積していく事で次第に結果に繋がっていきます。



 そのためには個人差はあるにしてもどうしても時間は掛かりますのでジックリと自分のペースで自分にあったスタイルを作りこんでいきましょう。もし、今まで短期間で色んな予想スタイルに浮気をする癖に心当たりがある人はまずは1つの予想スタイルで芯になるものを作り上げていくといいです。



 私の場合の軸にあるものは「展開」です。それを支えているのが、コースの特徴であったり、当日の馬場の傾向であったり、馬の能力を判断するための指数だったりします。そういった付加要素がついてくるものの芯の部分は「展開」という事で固まっていてそれを徹底的に熟知熟練していて二十年近くも一切浮気していないところにあります。



 常に進化と新しい傾向に対応するためにも、付加要素を入れていきながらさらに熟練度を高めて行く事を意識していて、予想スタイルに完成というものはないと思っています。レベル99で頭打ちではなく、100にもなるし、1000にもなるのが競馬の予想技術です。そのためにも途中で予想スタイルを変更する事は積み重ねたレベルをゼロに戻すことになるわけですから、飽きっぽかったり、すぐに結果を求めようとする人はまず勝ち切れないまま同じ事を繰り返す事となってしまって勿体無いのでちょっと数年単位の長いスパンで組み立ててみる事を意識するといいんじゃないかと思います。





▽時間の短縮


 予想技術のレベルアップを時間短縮するには、疑問点を徹底的に教えてもらう事です。例えばこのブログには過去記事にたくさんの競馬記事を掲載していますが、それらを読み込むだけでも自分でゼロから考えるより大幅な時間短縮に繋がります。



 簡単に言えばレベル1から始まったとして、全部読み込むだけでもいきなりレベル30くらいから始めることができるくらいの時間短縮です。



 記事の中には人によってはスタイルに合わないようなものもあるかもしれないので、そういうのは取り入れないで自分なりに考えていいなぁーと思うような要素だけを取り込んでいけばいいと思います。私が書いて提供しているもの全てがその人にとって必ずしも正解ではないので自分の芯となっている予想スタイルの中に取り入れたいと思うようなものだけを取り込んでいくだけでも十分です。



 もっと時間短縮が出来るようにと提供しているのは勉強回顧です。限りなくリアルタイムに近い状態でその時の様子や予想の視点、事前の着眼点などを時間を割いて提供しているものなのでこのブログが教科書だとしたら勉強回顧は実演実習みたいなものですから自分の身をもって経験する事で予想技術を磨いていく事が目的となっているコーナーです。




 予想スタイルの作りこみはどうしても時間が掛かるものなので、慌てずに時間をかけながら、その中で少しでも短縮できる部分は良いトコ取りをして短縮に繋げて下さい。




hide 勝ち組在籍方法!






☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。. .。.:*☆♪☆*:.。.



勉強回顧 競馬講座を受講しよう→2012年も重賞検討会開催


hide指数&チェックコメントこちら



■無料マガジンの登録は→こちら

モバイルにも対応しています(*・v・*)


---------------------------------------------------------
競馬記事専用ブログ「勝ち組在籍方法!」はこちら
▼競馬アイテム
>>チェックコメント&hide指数
>>勉強回顧(重賞検討会実施中!)
>>モバイルサイト <ケータイからはこちら>
>>メルマガ a7000023204@mobile.mag2.com  に空メールで登録可です。
ブログと連携しながら使い方のサポートまでするのはhide指数
お気に入りショップ
---------------------------------------------------------

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

hide@勝ち組在籍方法!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。