▼初心者向け指数の使い方 | 勝ち組在籍方法!競馬記事書庫

▼初心者向け指数の使い方

※2009年8月の記事です。



 指数の使い方として推奨しているのは、今までにも説明してきたように展開などを含めて考えてもらう事ですが、なかなか指数の使い始めでは結果が出せなくて難しいという人のために色々と工夫して考えてみました。



 これから説明するのはあくまでも簡易的なもので、ゆくゆくは展開なども考えて指数を使って予想をするというスキルを身につけてもらいたいんで、それを勉強しながらの埋め合わせという感じで考えてもらいたいと思います。




 それは平均指数を使う事です。




 指数は最大5走分が掲載されています。




 その全ての平均ではなくて過去5走の指数の上位3つの数字の平均をそれぞれ出して上位馬をBOXで買うという方法です。





 いくつかのレースで検証してみましたが、馬連はもちろん、3連複などでもなかなか高配当が取れそうです。






 買い目の点数的にも上位5頭BOXくらいで検証しました。さすがに3連単では点数が増えすぎるんで検証外にして考えました。





 平均を出すのに電卓を叩く必要があるんでやや時間がかかりますが、まだ展開読みが難しい人などは穴も取れるんで面白いかと思います^^




 展開の勉強をしながら、スキルを身につけるまでの間のつなぎとして試してみても面白いと思います。




 *なぜ過去5走から上位の3つの数字を出すかというと、不利や出遅れなど全く力を出せなかった数字を除外するためです。それによってその馬がキッチリと力を出し切れた時のパフォーマンス値が算出されます。