▼イメージ力とコメント
展開をイメージで作って、そこで自分なりに活用するのがコメントです。
コメントから何を生かすかというと、どういう脚を使えるかというのをこの場合は活用します。コメントには色々なコメントが残してあります。中には不利やロスなどを書いてありますし、脚の使い方や、その馬のセンスのようなものまで残しています。
狙いたい馬がどういう脚を使うか、もしくは展開に向きそうな脚を使えるのはどの馬かというのをコメントから抽出してイメージと組み合わせていきます。
コメントを残す時点で次の予想するときに役立つように残しているのもコメントを残す上でのポイントです。
どんな馬にでも、出走した全馬にでもコメントを無理矢理残そうとすれば出来るんですが、実際に次に出走してきた時に必要とするコメントというのは限られていますので、リプレイを見ながらコメントを一度書いても、いらないと思ったものはわざわざ書いたものを消す事もあります。
コメントを残すのは多ければいいというものでもなく、多ければ多いほど次に出てきた時に余計なものになる事もあるんで必要最低限を目標として残しています。
展開のイメージとコメントからどういうのを選んでるかというと、主に瞬発脚タイプなのか、持続脚タイプなのかを読み取ります。
瞬発脚タイプとは一瞬で一気に加速できる反面でそれが持続して長く使えないこともあるので、そういうタイプの馬は外から強引に捲くっていくような展開になると後半で伸びきれずに垂れてしまいますので、出来るだけ内で我慢して最後でクイって伸びて来れるような展開になりそうなときが狙い目です。
持続脚タイプは加速は速くないけど、徐々にスピードを乗せて行って最後までジリジリと伸びていけるので捲くって上がる競馬に対応できますが、逆に内で溜めていて一気の加速が求められるような展開になってしまうと加速しきれずにゴールを迎えてしまって結果的に脚を余すようなレースになってしまいます。
このようにして展開のイメージとコメントから脚をイメージしながらコラボして予想に繋げていってます。