2010-12-26 22:29:21

▼img競馬

テーマ:★予想編

 img競馬。





 なんのこっちゃ分からないですよね。





 イメージ競馬です。





 競馬予想でかなり重視しているのが展開です。





 その展開を考える上で大事なのがイメージ力。





 イメージだけで馬券が取れるのか? と思うかもしれませんが、イメージ力はかなり大事にしています。





 特に 1コーナー、3コーナー、4コーナー~直線




 中距離で4回コーナーを回るようなコースの場合はこの3箇所をイメージしています。

 



 イメージといってもただの無理矢理な想像ではなく、競馬なんてのはレース数をたくさん見ていればだいたいどれかに当てはまるもんなんで、どのパターンかなーってイメージするだけです。





 先ほども書いたように



①1コーナー

②3コーナー

③4コーナー~直線





 この3つを部分的にイメージします。





 個人的にはどちらかというと映像としてイメージしているんではなくて、コマ送りのようなイメージをしています。




 それぞれのポイントを紙芝居のような感じでコマ送りでイメージして、どの馬が一番ロスなくスムーズに走れて、展開が向くかというのを考えています。




 やはり、そのイメージをするためにもレースはたくさん見る事だと思います。




 わざわざリプレイまで録画してみるのは大変でしょうから、そこまで無理をする必要はないと思いますが、見れるときにテレビでレースをたくさん見る事はオススメします^^




 それは馬券を買ってるレースよりも買ってないレースの方がいいです。




 馬券を買ってるときというのはどうしても軸馬ばかりを追ってしまって全体像が見えていないことの方が多いと思うので、馬券を買ってないレースにも興味をもって積極的に見る事は他のレースに繋がります。





 実際予想するときにどういうイメージをしているかというのは、今までにも寝言のコーナーや勉強回顧のコーナーなどで色々と書いてきているので、どんな感じのイメージが出来ているかというのが分かると思います。




 展開をタイムなどの数字とかで考えるのではなく、出来るだけ実物をイメージしてあげると色んな一面が見えてきます。そのイメージをよりリアルにするためにも、各競馬場のコースというのは完全に把握しておかなくてはなりません。(^^ゞ




 どこに坂があって、どれくらいの距離でコーナーに突入するのかという距離感覚をイメージとして持っておくといいと思います。^^


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

hide@勝ち組在籍方法!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。