【ケース編】SilverStone 新商品発表会2012 | Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆

【ケース編】SilverStone 新商品発表会2012


さてケース編ですね。


まず最初に


最大の疑問をTonyにぶつけて来ました。


『なぜTemijinでなく、RAVENを冠したのか?』


Tonyは即答してくれました


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


『Temjinを名乗るなら、アルミ素材にする必要があるからだよ!』


なるほど。


だからTJ11はTemjinだったのか。


そして次はプラ素材だからRAVENなのか・・・


フロントマスクが・・


プラでないとRAVENでなはいのか。


なるほど。


理解はしました。


しかし納得がいかないなぁ。。


まぁグダグダ言ってもしょうがないし!


アンケートに煙突ケース待望!と書いてきたので


いつか再び煙突ケースが出ることを期待します☆





RAVEN4


ちょっとこのラインは。。ね


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


扉付きケースですが静音志向ではないかと。


USB3.0のポートが側面というのも


マイナスかもですね。


吸気はAP-181を2発。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


完全にTJ08-Eの上位互換です。


床面吸気→天面排気は今回は採用されてません。


なぜ通常のレイアウトでなく、180度倒立かというと


フロントから排気まで一直線のエアフローにする為だ。とのこと。


※その為、リアファン非搭載を推奨されています。


(販売品にもリアは付属せず。しかしつけることは可能)


※また、その理屈でいくなら従来のRAVENやFT02,FT03などの


所謂、煙突ケースも排気ファンはつけない方がいいのか?


という質問をされている方がいましたが


Tony曰く、


このケースとそれらのケース(煙突)は設計が違うから


つけたほうがいいとのこと。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


3.5インチHDDは最大7台。


これでも足りない人はTJ04-Eを使ってね!とのこと。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


またメッシュフィルタターは従来の素材から変更され


よりキメ細やかなナイロン素材に変更し集塵力をあげているとのこと。


今後の新製品は全てこの素材に変わっていくとのこと。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


んーーー。


TJ08-Eは4兄弟中、3台も買うほど大好きで


この理想的なレイアウトと寸法は至高のMicro-ATXケースだと思っているんですが。。


これには魅力を感じません。。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


納得いく説明を貰いましたが


なんか違う感が拭えませんねぇ。。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



RAVEN3が出てきた時に感じた・・


電源前置き!


ストレージ背面搭載!!


あの感動がないんですよね~




Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



ワタシは今回はスルーですね。


RAVEN5での煙突構造復活に期待しときます☆




FT04


RAVEN4と共通シャシーで


より静音に設計したモデルです。


フロントマスクはRAVEN4に比べたらだいぶマシですね。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


VGAの支えが付いてます。


個人的にVGAが自重で傾いてるのが激しく嫌なのでこれは良いですね。


たださぁ~


煙突なら垂直になるからホルダーなくても真っ直ぐだよ~


SilverStoneさーんw


これも煙突好きの理由の一つなんですよね~


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



あと気になったのが


FT04はフロントのファン2発が


高速のAP-182が付く予定のはずですが


AP-181が付いてましたね。


仮にAP-181が正式採用されるなら


ますますRAVEN4の意味ないですよね。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


そしてTJ08-Eで抱えていた問題。


3.5インチシャドーベイにHDDを積むとハイエンドクーラーと干渉する構造。


TJ08-Eはいいんですよ。干渉して(主観です)。


あれは干渉してでも、筐体の小ささをとることに存在意味があるから。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


ただFT04は...Fortressシリーズなら


筐体を伸ばしてでも


干渉は回避すべきケースじゃないでしょうかね?


ワタシはそう思います。




Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


ただRAVEN2、FT02で

長過ぎる!って声もあったかとは思いますけどね。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


んー悪くはないけど。


改良の余地は沢山あると思います。



SST-PS08


続いて、コンパクトな可愛いMicro-ATXサイズのケース。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


スリムです☆


こういうのも「良いですね♪


ただ裏配線は厳しいでしょう。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


リアファンは80mmもしくは92mmサイズ。


電源は200mmクラス可能と言ってたけど


そういう人が買うケースじゃないよね。
 

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


シャドーベイは外せませんね。



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


しかーし!


これ、\3980での発売を目指してるとのこと!!!!


これは安い!



SST-PT12


Thin mini-ITX規格のケースです。


これからこの規格のマザーが増えていけば


1台このケースで組みたいところ。


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆


Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆



Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




SST-RL02 ,SST-RL03


エントリー向けですね。


¥5000前後でくるでしょうか?


値段の割には造りがいいです。


ケースにお金はかけたくない人はいいと思います。

Hide-Rocket Blog ☆攻撃続行中☆




さて、ケースはこんな感じでした。


SileverStoneらしいく固定概念に囚われない


ユニークなケースたちでした


   が



例年よりもワクワクさせるケースがなかった。


これが率直な感想です。


ただ今後も一番応援したい企業であることに変わりはありません。


今後の活躍に期待します☆




Hide



☆関連記事はコチラ☆