実は私、一昨日(新年会の前日ですね)、出席される先生方に、新年会に参加させていただきますのでよろしくお願いしますというメッセージをお送りしていました。


50人以上の士業の先生方が集まる会で、私が直接お会いしたことのある方はわずか2名でしたので、とりあえず、事前にこんな場違いな奴が参加しますということをお知らせしておこうと思ったのですが、メッセージをお送りしましたら、多くの先生から、ご丁寧なお返事をいただき、恐縮してしまいました。


お返事をいただけるとはあまり考えていませんでしたので、かえってお手数をおかけしてしまったかなと思い申し訳なかったのですが、私なんかにきちんと対応していただけて、やはり嬉しかったです。


そうそう、名刺交換の話でした。


私は、アメブロではヒデと名乗っていまして、本名は出していませんので、「アメブロではヒデという名前でやっております、○○ ○○です」と自己紹介しながら、名刺をお渡ししたのですが、ここでも多くの先生から、「昨日メッセージをいただきましたね。どうもありがとうございます」と言っていただきました。


名刺交換させていただいた先生とは、少しずつ話をさせていただいたのですが、共通していたのは、皆さんとっても親切に接していただけたということ。

優しい方ばかりで、初対面でありながらも、質問なども交えながらお話させていただくことができました。


司法書士の先生には…勉強の仕方を教えていただきました

行政書士の先生には…専門分野をどうやって決めたのかを教えていただきました

社労士の先生には…複数ライセンスをもつことについてお話を伺いました

税理士の先生には…税理士事務所で働くにはどういう資格や経験があればいいかをお伺いしました


そして、一番多く受けた質問は…開業はいつごろですか?あるいは開業しないんですか?ということでした。

どういうふうにお答えしたかは…内緒です(笑)


結局、私は3時間ちょっといたんですが、その間ほぼ立ちっぱなし。

料理食べる暇なし。お酒飲む暇なし。

名刺交換させていただいた方は、35名でした。


名刺交換させていただいた先生、お話をお伺いできて良かったです。ありがとうございました。

名刺交換できなかった先生、またこのような機会がありましたら、ぜひお話させてください。


そして、こんなに楽しい時間を企画していただいた石下先生、お店をセッティングしていただいた福島先生、ありがとうございました。

そしてそして、「絶好調てっぺん 下北沢店」のスタッフの皆さんもありがとうございました。



複数の資格をどうやって活かそうかと考える日々