・・・①の続き・・・


“塔のへつり”でキッチリへつった(←誤用)ので、
早速本日の目的地である大内宿へ向かいます!
(*`・ω・)ゞ

・・・塔のへつりから10km程しか離れてないんですケドねw
(´~`ヾ) ポリポリ・・・


R121を北上しK329へ。
なにげにK329を走るクルマが多く、まだ早い時間なのに皆大内宿へ向かっているのかな~?と思いつつ走ってましたら・・・

大内宿の前の道路には交通整理のオッチャン数人がフル稼働!
Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!

そのひとりに止められて・・・

「観光ですか?」
「はい。」
「では、バイクはアチラに停めてください。」

と案内されました。



・・・砂利やん。
llllll(-_-;)llllllドヨーン…

しかも、結構デカイ石もゴロゴロしてるし、道路へは段差上がらな出られへんし・・・。
((( ;゚Д゚)))

ちょうど居合わせたFJR乗りの人と

「とんでもないトコロに停めさせられましたね~」

と苦笑い。
┐(´д`;)┌

出る時の事を考えながら慎重に停めました。
(;´д`)ゞ



見ると、クルマの駐車場はほぼ満車状態!
Σ(゚◇゚;)!!!

まだ10時頃なのにもう混雑してるとかスゲェ!
(;´゚д゚)ゞアワワワ


ゆっくり散策してみようとの思惑を見事に打ち砕かれつつ、大内宿へ向かいます。
( ノД`)シクシク…







江戸時代の町並みを今に残す宿場『大内宿』。
下野街道と呼ばれた会津と日光を結ぶ街道の両脇には、茅葺き屋根の民家が並び、江戸へ向かう大名や旅人の宿駅として重要な役割を果たしていました。30軒以上の茅葺き屋根の民家が並ぶ様子は極めて珍しく、現在も100万人以上の観光客が訪れ賑わいを見せています。

━━━━Webより抜粋


ホンマに、江戸時代にタイムスリップしたような趣のある町並み!
そのまま時代劇のセットになりそうですし、何て言いますか・・・白川郷と似たような空気感があります。
(o'∀')) ウンウン

(帰還後、奥のお寺さんの丘の上から大内宿の全体写真撮られる事を知ってショック!そんなトコロまで行きませんでしたので( ´-ω-`)ドヨーン)


町並みの中程には、木を切り出して造られた大きな鳥居が。
神社があるようなのでちょっと行ってみます。

町並みから少し離れた森の中に・・・



高倉神社!

村の鎮守様です。



鎮守の森の中を少し歩き、拝殿に参拝。



静けさに包まれた、厳かなこの雰囲気・・・私は大好きです。


町並みに戻って・・・しかし観光客多いな~!
キョロキョロo(゚д゚o≡o゚д゚)oキョロキョロ

そして、少し空腹なのに気付きました。
Σ(゚Д゚〃)ハッ!


そりゃあ朝食とってないですし、いつもいつもツーリングは

『花より団子よりバイク!』

目的地がドコだろうと美味いモン食わなくてもバイクで走っていればご機嫌!なので、走っている時は空腹も感じないんですよね~。
( *´艸`)


軽く何か食べておこうと・・・



朝食のようなモノwww

いも餅を食べて・・・



定番っっっ!!!
ヽ(*´∀`)ノ ヤッホーイ

「ソフトクリームのバニラください!」

って言ったら

「“北海道プレミアム”バニラね~!」

って訂正された、ソフトクリームですwww


ソフトクリームを食べながら、ソコのお土産屋さんのオバチャンと談笑。

「人、めちゃめちゃ多いですね~」
「ここらへんの人達は、だいたいディズニーランドか大内宿だからwww」
「ディズニーランドと肩並べちゃいましたか!!!」

ギャハハハ!(o_ _)ノ彡☆バンバン!!!

「今朝のTVでランキングやってて1位はディズニーランド、2位はUSJ、3位は愛知のSAとか言ってて・・・」
「刈谷ですか?」
「そうそう!観覧車があるトコロ!」
「で、4位が大内宿なんですねwww?」
「そうそう!さすがに3位に入れるのはちょっと申し訳ないからwwwww」

ギャハハハ!!!(ノ∇≦、)ノ彡☆バンバンッ!!

・・・と、お土産屋のオバチャン、オッチャン、若いネェチャンと他愛ない話で盛り上がってました!



ソチラで買わせていただいたお土産には、オマケを入れてもらえました!
゚+(人・∀・*)+。♪

「山道グネグネだから気を付けるんだよ!」

とのお気遣いも頂き、こんな人情にふれられるのも“旅”の醍醐味やなぁ~とあらためて実感!
ハートフルなひとときを過ごせました!
゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚


心が温かくなり、ふと空を見上げたら・・・



青空が顔を覗かせてました!
(*≧∇≦)ノ ヨッシャー

もう雨の心配はありません!
ココからの帰路は快適なライディングが出来そうですっ!
Σd(・∀・´)


・・・と、大内宿に来た事を発信していたら各方面から

「ネギで蕎麦食べた(´∇`)?」

との言葉を頂き、

「えっ(*´・д・)?」
「蕎麦にはネギ入ってるやろ(  -_・)?」
「どゆ事(;・ω・)?」

・・・と、何の事やらわかりませんでしたが、



ネギ蕎麦が名物だったらしいです。
※画像はネットから拝借

グルメとか全然気にせず、ただ以前ネットで見かけた大内宿の風景が見てみたくて来たので、まったく眼中にありませんでした。
(;A´▽`A アセアセ


大内宿と言えばネギ蕎麦でしょ!
・△・)ツ・o・)ノ・△・)ツ・o・)ノ彡☆オイオイ

と言われても、知らんかったモンはしゃあない!
(`・д・´)キリッ


大内宿・・・
ネギ蕎麦を食べなかった哀しみなんて全然感じないくらい満喫出来ましたので、
青空の出てきた空を見上げ、しっかり前を向いて帰路につきました!
(*・ω・)ノ


・・・・・しかし、ネギ食うペース配分考えな段々短なってネギ無くなってまって手で蕎麦食わなアカンようなってまうやんな?
(*´・д・)(・д・`*)ネー


・・・③へ続く・・・



バイク乗りの方も、そうでない方も、
クリックしていただけたら嬉しいです!
   ⬇
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村