7月19日、大内宿ツーリングしてきました!


実は前日の18日に他のトコロへツーリング計画していたのですが、台風絡みの雨降りで撃沈。
щ(´□`)щ オーマイガーッ!!

天気予報的には曇りマークだったり晴れマークだったりの本日に走ろうと考えたのですが、“この時期天気不安定で予報信じられへんねん&次の日仕事なのねん”な状況から手頃な距離で早めに帰還できるトコロへ計画変更しました。
(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン

梅雨時にしては貴重な雨の降らない休日・・・このタイミングを逃さずに、六十里越え経由で南会津大内宿へ夜明けと共に出発です!
ε=ε=ε=ε=ε=(o゚∀゚)oブーン!!




道の駅いりひろせ!

いつものようにコーヒー休憩w

雨は降っていませんが空は厚い雲に覆われています。
( ̄~ ̄;)ウーム



全然クルマが走っていない早朝の六十里越えを気持ちよく流して・・・



田子倉湖!

いつものようにコーヒー休憩www

やっぱり天気微妙~。
そして風強ぇ!
( ̄~ ̄;( ̄~ ̄;)ウゥーム・・・

なぁんか黒い雲が出てきてるし・・・
山の天気は変わりやすいし・・・・・
どうか、ど~うか雨降りませんように!
(-人-;)(-人-;)(-人-;)(-人-;)



黒い雲から逃げるように田子倉ダムを後にして、R252~R289と走り南会津へ。

途中、道の駅きらら289で小休憩。

駒止峠の標高が900m以上あるのに驚きつつ、R121で下郷へ。
結構な山の中やしそりゃあ標高も高いわなぁ~と納得納得。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン


・・・で、大内宿への道中にある、ちょっと気になっていたスポット“塔のへつり”に寄ってみます。
ヾ(´∀`*)ノ


“塔のへつり”・・・変なネーミングでちょっと気になりません?
何の事やら全然想像つきませんよね?
ホエ?(´д` ) ホエ?(´д`) ホエ?( ´д`) ホエ?

“塔のへつり”て?
“へ・つ・り”て?
??(・_・*)(*・_・)(*~^~)/??

コイツはチェック行かなあきませんっ!
(*`・ω・)ゞ


案内看板を見付けて、R121からちょいと逸れて、






なにげに塔のへつり駅があるんですわ。
Σ(・ω・ノ)ノ

不思議な雰囲気の無人駅でした。
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!



塔のへつり駐車場に到着!

クルマとは別のトコロにバイク用の駐車スペースがありました。


早速散策!
説明看板を探します。
(*`・ω・)ゞ



ドレドレ…(「・ω・)ジィ━━━…

国の天然記念物だって!
φ(・ω・ )ホォホォ

どぉれ見てみよか~?



まずは駐車場のトコロのお土産屋さん“へつりガーデン”の展望台から。

削れてるトコロに人がいるのわかります?
あそこまで降りていけるんですよ。
ヽ(*´∀`)ノ


この吊り橋を渡ってへつりまで行けます。



吊り橋からの眺め。



へつってますwwwww

蛇の攻撃ぃ~かわすとぉ~
動かないサソリが襲ってくる~
サ~ソリ~の~次は毒蜘蛛だ~
Hideは~素手で払い落とす~♪
((((*`・ω・)」*`・ω・)」*`・ω・)」
ザムッ ザムッ ザムッ ザムッ



へつりには虚空像菩薩が祀られていました。
(。-人-。)ナムナム


一通り見物して、先程の“へつりガーデン”まで戻り休憩します。

何か飲み物は・・・と探していたら“会津磐梯サイダー”なるモノがっ!
Σ(゚◇゚;)!!!

もちろん衝動買いっっっ!!!
(≧∇≦)b

「いらっしゃいませ!味噌汁無料でサービスしてますけどどうですか?」
「無料すかっΣ(゚ロ゚;)!?」

ちょっと魅力的なお誘いでしたが、なにげに暑くて冷たいモノか飲みたかったので・・・

「あとで戴きますわ~(´∇`)」

何の味噌汁だったかは忘れちゃいましたがw
なんか名物っぽい感じでした。
f(^_^;


塔のへつりが見えるテーブルでサイダーを戴きます!


広告に使えそうな、爽やかな写真!
゚+。:.゚(*´∀`*)゚.:。+゚

風景に癒されながらゆっくり過ごし・・・

そして、楽しみにしていた『味噌汁サービス』戴くの忘れちゃってました!
・゜・(つД`)・゜・


とにもかくにも、ネーミングで気になっていた“塔のへつり”でしたが気付いたらキッチリ“塔のへつり”を満喫していましたwwwww
o(*≧∇≦)ノ

ちなみに、“へつり”とは会津方言で“断崖”“絶壁”“急斜面”“川に迫った険しい道”の事だそうです。
(・o・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!


今回のツーリング・・・なにげに写真撮りまくっちゃいましてw
(´▽`;)ゞ

日帰りで距離的には走っていないんですがブログ的には長編になってしまいましたwww
m(o・ω・o)m ゴメンヨー


・・・って事で、②へ続く・・・



バイク乗りの方も、そうでない方も、
クリックしていただけたら嬉しいです!
   ⬇
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村