①の続き・・・




磐梯山ゴールドライン~磐梯吾妻レークライン~磐梯吾妻スカイラインと、快調なライディングで浄土平まで来た2台。

集合場所の道の駅 阿賀の里を6時半前に出発して、浄土平到着は9時半頃。
私の想定以上なペースですわwww

さっすがアルティメットスポーツ!
さっすがハイスピードツアラー!

・・・ってトコロですね!
( *´艸`)



この天候とまだ早い時間の影響からか、バイクもクルマも休日らしからぬ少なさ!

バイクは、私達が到着した時はCB1300SFの1台だけで、少し経ったらマスツーリング6台グループが来たくらい。

基本平日ライダーなまっつんにしてみたら

「平日と変わらない!」

との事wwwww


そんな、観光客も少なく静かな浄土平で、遠くから響いてくるバイクのエキゾーストノートを聞きながら、これからのルートをコミュニケコミュニケ!
磐梯吾妻スカイラインを下りたら昼食にする事にしました!
ヾ(´▽`*)ゝ



2年前にZZR400 2台で来た時は、つばくろ谷に立ち寄りました。

今回は雲も多く綺麗な風景は期待出来ないとの事で、私の希望の定番スポットでの撮影のみとしました!

奇跡的に交通量も少なく撮影し放題かとwww
ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ


・・・って、実はそのポイントよく知らないので、ソコまでまっつん先導でwwwww
f(^_^;


なにげに浄土平でまったり休憩して、磐梯吾妻スカイラインを福島市方面へ出発!
ε=ε=ε=((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

浄土平から少し走ったトコロで・・・







念願の場所っっっ!!!

青空なら最高でした。
( ノД`)シクシク…

クルマもバイクも平日以上に少なく、気が済むまで撮影会!
これもツーリングの楽しみの1つですねw
( *´艸`)


とりあえず満足して、福島方面へ走り出します!
(*`・ω・)ゞ

火山地帯を抜け、山道をドンドン下っていきます!
さすがに朝と呼ぶには遅い時間ですのでクルマも何台か走ってまして、クルマの後ろを車間取ってまったり走ります。

まわりに迷惑かけずにマナーを守って走るのは大前提!
譲ってもらわない限りは追い越しませんし、安全も確保せずに無茶な走りなんてもっての他ですから!
(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン


磐梯吾妻スカイラインを下りてきて、K5~R115で土湯峠経由で猪苗代へ向かいます!

福島市街で給油して・・・

「燃費めっちゃ悪かったわ~www」
「そりゃアレだけエンジン回しましたからね~(´∇`)」

そりゃアンタのハヤブサがカッ飛んでるからやないかいっ(ノ-_-)ノ~┻━┻

・・・等々ありましてwwwww



道の駅つちゆ!

小休憩!
まっつん曰く、ココは福島の天領的な場所との事。
確かに、入れ替わり立ち替わりバイクが何台か来てました。
φ(.. )フムフム


R115を猪苗代方面へドンドン走り、昼食ポイントへ向かいます!

山から下りてきたら、空はまだまだ曇ってますが薄曇りって感じで雨の心配皆無!
気温も上がってきていてバイクで走るには無問題な天気です!

R115からK7へ入り



HERO'S DINER!

まっつん御用達のハンバーガー屋さんです!
何度か前の道走ってるハズなのに全然気付きませんでしたwww
ですから初来店ですwwwww

メニューを見ながら・・・

「何にしよう?」
「いつもHEROセットにしてますわw」
「なんかUSサイズとかあるしwww」
「KINGとかQUEENとか何やろな?」
「大きさってどんなモンなん?」
「普通のHEROバーガーはこんなモンすわ。」
「面白そうやしちょっとKINGいってみよかwww」

と、ゴチョゴチョ言いながら注文・・・

「スミマセン、KINGって大きさどのくらいなんですか?」
「だいたい、こん・・・な感じですかね・・・」
「・・・wwwww」
「HEROセットくださいwwwww」

トンでもないサイズ案内されましたわw
f(^_^;



ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

HEROバーガーにフレンチフライ&オニオンリングとドリンクがセットになってます!

写真じゃわかりづらいですが、普通のHEROバーガーでも結構なボリュームがあります。
KINGサイズは、たぶん2~3人で食べなアカン思いますわwwwww


ゆっくりと昼食を済ませ、これから磐梯山ゴールドラインをもう1度走って西吾妻スカイバレーに向かおうとルート確認!

今度は私の先導で磐梯山ゴールドラインを走ります!
・・・ハヤブサに煽られながら・・・
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


もう路面も乾いているかな~?と思ってましたが、この日の磐梯山はずっと雲に隠れたままで、路面は乾いていても気温は上がらないままでした。


磐梯山ゴールドラインをのんびり流して、急遽桧原湖に立ち寄ります!
はい、私がお土産をGETする為にですwwwww

お土産屋さんで今回はしっかりお釣りを貰う事ができ(←サダテクさんのブログ参照www)

ちょっと休憩していると、まっつんの知り合いの方々が山形方面から西吾妻スカイバレーを上がってくるとの連絡があり山頂の駐車場で合流する事になりました!


そういう事なら、早めに桧原湖を出発し西吾妻スカイバレーへと向かいます!
(*`・ω・)ゞ


西吾妻スカイバレーは・・・

福島県と山形県の県境にある道で、福島側は磐梯吾妻スカイラインのように標高を上げていくので勾配もキツかったりタイトなヘアピンも多いですが、道幅も狭くなく見渡しも良く、風景も綺麗です。
ただ、所々工事してました。
山形側は、福島側よりスピードの乗りやすいコーナーが多くのんびり流すにはイイ感じの道でした。


引き続き私の先導でまったり走りながら、県境にある山頂の駐車場へ向かいます!





合流場所の駐車場に到着!

遠くから響いてくるエキゾーストノートを聞きながら、駐車場に入ってくるバイクや通り過ぎるバイクを眺めつつ待ちます。

なにげに、この駐車場は標高1404mあるんですね~www


しばらく待つと、まっつんの知り合いの方々が到着!
MT-07乗りの方とGSX400S KATANA乗りの方でした!
(写真撮るの忘れてましたwww)

談笑した後、西吾妻スカイバレーを下りて麓まで4台で一緒に走る事になりました!

MT-07乗りの方を先頭に、KATANA乗りの方、私、まっつんの隊列で西吾妻スカイバレーを下っていきます!
(*`・ω・)*`・ω・)*`・ω・)*`・ω・)ゞ


後ろから見てると、お二方とも軽く流しているのに速い速い!
(o゚Д゚ノ)ノ

クルクルヒラヒラと気持ち良さそうにコーナーをクリアしていきます。

どんなペースで走っていても、皆さんホンマにバイク楽しんではるわ~!
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆


快適なクルージングで西吾妻スカイバレーを下り、最初の交差点でお二方と別れて米沢市経由でR113を目指します!

R121~R287~K8~K250と、青看板を頼りに交差点に差し掛かるたびに後ろを振り返りまっつんに確認www
なんとか迷わずR113に出る事が出来ました!
(〃´o`)=3


R113に出たトコロで給油、そしてR113をドンドン走り新潟へ向かいます!

道の駅関川まで一気に走ろう!と思ってましたが、なにげに西吾妻スカイバレーの山頂からノンストップで走り続けていて・・・気付かないウチに疲れも蓄積されていたようです。
(; ̄Д ̄)


道の駅関川を目指しR113を走り始めての案内看板

『新潟県境22km』

を見た瞬間、心が折れる音が山々に響き渡りました。

「そんな距離、もう、走れない・・・よ」
_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_


休憩場所を探しても、山の中にはコンビニどころか建物すらありません。

緑が美しい山々、
気持ち良く清んだ空気、
まさに心が洗われるような風景。

・・・よりも今は心と身体が癒されるコンビニが欲しいっっっ!!!
ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!

この区間が、この日一番の厳しいライディングになりましたwww
( ´-ω-`) ´-ω-`)ドヨーン


心が悲鳴を上げる中、もう少しで何やら悟りの境地になりそうな状況で、ふと道端を見ると

『FamilyMart ↑1.8km』

_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!



山の中にオアシスがありました!
ヽ(´□`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン

ゆっくり休憩しつつ、
道の駅関川には足湯があるからガッツリ足湯に浸かって疲労回復させよう!
Σd(・∀・´)

・・・と、足湯を心の支えに道の駅関川へ向かいます!
(*`・ω・)ゞ


R113をドンドン走り・・・県境を越え・・・



道の駅関川!

足湯足湯っっっ!!!
ヾ(´∀`*)ノ

・・・って、足湯なにげに

(; ゚ ロ゚) 大っ!
( ; ロ゚)゚ 盛っっ!!
( ; ロ)゚ ゚況━━!!!

入る余地ありません。
・゜・(つД`)・゜・

日曜日の夕方やねんからこんな足湯に入っとらんと皆家の風呂に入りぃな~!
( ´-ω-`)

・・・とボヤきつつ、足湯は諦め最後の休憩地と決めた道の駅豊栄に向かう事にしました。
(;´д`)トボトボ


R113で海沿いを走り、聖籠からR7に乗り、



道の駅豊栄!

ココでゆっくり休憩しながら、今日のツーリングを振り返りつつお互いを労います。
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

想定していたより良いペースで予定より早い感じでしたが、お互い次の日の事を考えて、ココで解散!

無理せず高速道路で帰路につく事にしました!

R7を走り新潟西ICから北陸道に乗り・・・



無事帰還!

【本日のルート】
道の駅阿賀の里(集合)
→道の駅ばんだい
→磐梯山ゴールドライン
→磐梯吾妻レークライン
→磐梯吾妻スカイライン(浄土平)
→道の駅つちゆ
→HERO'S DINER(昼食)
→磐梯山ゴールドライン
→桧原湖(お土産)
→西吾妻スカイバレー
→どこぞのFamilyMart(オアシス)
→道の駅関川
→道の駅豊栄(解散)

もっと距離走ったと思ってましたが、なにげに500km程でした。
しかし、ほぼ下道での500kmなので走り回った感は充分ありますwww

そして、まっつんは私より更に計160km程余計に走っているのでありますwwwww

こんな“苦行”に巻き込んで申し訳。
(_ _(--;(_ _(--;

まっつんホンマに楽しかったよ!
また機会があったら一緒に走ろう!
(≧∇≦)b


梅雨時で天気はあいにくでしたが、それでもバイクで走れただけ有り難い!
こんな企画を提案してくれたまっつんと、本日出会った方々と、バイクが繋いだ総ての縁に感謝!
d('-^o)☆スペシャルサンクス☆(o^-')b

“苦行”と銘打ちましたが、バイクの楽しさ素晴らしさを再確認出来たツーリングになりました!
YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!


◎今回走行距離:508.4km



バイク乗りの方も、そうでない方も、
クリックしていただけたら嬉しいです!
   ⬇
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村