皆さん、こんばんは~。hide★ヒデです。



今回は予定通り2ndキャラの現在の状況を書きたいと思います。


2ndキャラのギルカ紹介は前回の記事 にあります。



前回の記事にありますように2ndキャラはHR1で作れるG級武器コンプリートを目指しております。


HR1でG級武器を作るには村上位のクエスト「モンスターハンター」をクリアして素材を集めなければなりません。


しかし、出てくるモンスターは4種類で得られる素材は限られていますので作れるG級武器はそれほど多くありません。


作れる武器は下記の20種類だと思います。


●は作成済み、○は未作成です。


[大剣]
○大鬼金棒【温羅】
○轟大剣【大王虎】


[太刀]
●飛竜刀【銀】(飛竜刀【椿】には強化できず)
○轟刀【大虎徹】
○夜刀【月影】(強化生産のみ)


[片手剣]
○轟剣【大虎眼】
○闇夜剣【昏冥】


[双剣]
○轟爪【大虎血】
○夜天連刃【黒翼】(直接生産のみ)


[ハンマー]
○轟槌【大虎丸】
●夜行槌【常闇】


[狩猟笛]
○夜笛【逢魔】


[ランス]
○鬼神槍ラージャン
○轟槍【大独虎】
●暗夜槍【黒雨】


[ガンランス]
○轟銃槍【大虎砲】
○夜銃槍【残月】(直接生産のみ)


[ライトボウガン]
無し


[へビィボウガン]
○轟砲【大虎頭】


[弓]
○闇夜弓【影縫】
○雷弓【獣王】(雷弓【百獣王】には強化できず)


おそらくあっていると思いますが、間違いがありましたらご指摘下さいm(_ _)m


ほとんどがティガとナルガ武器でそこにラーとレウス武器が少々あるだけですね。


この4体のモンスターの武器なのに作れない武器には大体エルトライト鉱石だとか重竜骨だとかが含まれていて、それらは入手出来ないので作成出来ないのです(>_<。)


モンスターハンタークリアはもう結構な数こなしているのですが上記の通りまだ3種類しか作成しておりません。


欲しい素材がまったく集まりません(ToT)



大連続クエストなのですべて報酬に期待するしかないのですが、各種天鱗+黄金の煌毛は基本報酬1%ですし、基本報酬では得られず部位破壊のみで獲得出来る素材もあるので必要な素材を得るのに相当数クリアしなければなりません。



レウス素材は飛竜刀【銀】にしか使わないので、作成済みの今天鱗含めもういらないのに、そう思うとレウス素材ばっかり報酬に並びますw


天鱗基本報酬1%+部位破壊報酬2%なのにこんな感じです


hide★ヒデのモンハン日記-[ギルドカード] HIDE-KG 狩人生活日記


いらないって言ってるのに3連続レウス天鱗ってw


欲しい素材は全くでないのに。。。センサー優秀過ぎですw




という事で、武器作成状況はこんな感じですので次はモンスターハンター挑戦状況を。



素材目的なので一切縛りは加えずアイテム使い放題で挑んでいます。


アイテム使い放題なので、立ち回りなんて無いに等しいですが簡単に。


(画像はメインキャラでその立ち回りでやってみた時の物です。武器はハンマーです。)


【レウス】


閃光漬け


hide★ヒデのモンハン日記-[モンスターハンター] ハンマー1 レウス 48:11


【ティガ】


出現位置に大タル爆弾G2つ、通常時は普通に戦い、怒り時は閃光漬け


hide★ヒデのモンハン日記-[モンスターハンター] ハンマー1 ティガ 43:27


【ナルガ】


出現位置に大タル爆弾G2つ+出現位置横に落とし穴(爆弾の音爆効果でナルガが怒るので、怒り移行咆哮時に飛ぶ位置にあらかじめ設置)


その後、音爆もチャンスがあったら使いつつ普通に戦う。


hide★ヒデのモンハン日記-モンスターハンター] ハンマー1 ナルガ 38:20


【ラー】


残りの罠を使いつつ頑張って倒す


hide★ヒデのモンハン日記-[モンスターハンター] ハンマー1 ラー 32:12



ついでに太刀でもやってみました。


hide★ヒデのモンハン日記-[モンスターハンター] 太刀 32:08


細かいところは変わりますが大筋は変わりませんでした。



ただ、メインキャラとかならこの様な感じで立ち回り、終始弱点を狙い続ければいいのですが、2ndキャラだとやらなければいけない事が増えてしまいます。


尻尾を除く全部位破壊です。


部位破壊でしか出ない素材もありますし、少しでも素材を多く入手するためには必須です。



2ndキャラでは下記すべて破壊して倒しております。


【レウス】


頭破壊、翼破壊


【ティガ】


頭破壊、爪破壊


【ナルガ】


頭破壊、刃翼破壊、尻尾棘破壊


【ラー】


角破壊


この計8箇所を破壊してクリアすると


hide★ヒデのモンハン日記-[モンスターハンター] HR1 報酬画面


こんな感じでどっさり報酬が貰えるので嬉しいですが、地味に面倒ですw


まあ、尻尾を無視できるのが唯一の救いですw



無駄に長くなってきたので今回はここまでにして続きは次回にしようと思います。



では、最後まで読んで下さりありがとうございました~!!



次回 「HR1でモンスターハンター連戦 後編」(予定)