__.JPG



ゴハンを食べる時の大切なごあいさつ

イタダキマスとゴチソウサマ

イタダキマスは、植物や穀物、動物の命を自分の為にいただき、大切に食させていただく感謝からきているそうです

そして

ゴチソウサマ

ごちそうさまってしってる?

イタダキマスはクリスチャンのお友達が食べる前にお祈りをするので知っていたのですが、ゴチソウサマのちゃんとした意味を知って、とっても素敵だなぁって思いました

そのクリスチャンのお友達も知らなくって教えてあげたら素敵ですね、っていってました

これを知ってから、ついつい言い忘れることがなくなったのでホウレンソウ


(*^ー^)ノ


「ご馳走様」は「馳走になりました」のことで、「馳」、「走」ともに「はしる」の意味  
 
自分の為に、パタパタとお支度をしてくれてありがとうございます。からくるのが

ご馳走様

ゴハンをつくってくれた方への心からの感謝の気持ちを表したものなんですって

ね?

なんか素敵でしょ?

イタダキマス、ゴチソウサマ、おいしかったデス

そんな言葉を作ってもらった人に伝えたら、きっととっても喜ぶはず

オウチでもお店でも、いつでもどこでも使える魔法の言葉だね

(*^ー^)ノ