いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。




ママのみかた ひだまりキッチン
お子様連れOKの料理教室主宰
お子様対象の料理教室主宰
おうちごはん研究家のしまだはるみです。



今日は長女の修了式。
2年生としてランドセルを背負って学校に行くのは今日が最後の日でした。
{FA3AD065-AD3B-4A67-8118-4CC01E4EFE54}

クラスのみんなに渡すプレゼントを持って今日も変わらずに登校していきました。



通信簿をもらう時、担任の先生が一人一人にコメントを言いながら渡してくれたけど今年も泣いてたよ...と、エピソードを聞いて心が温かくなりました。




{F548CA37-03D5-4279-A6AD-12B5B6EDDFC1}
1年生に引き続き2年生でも1年皆勤賞をいただきました。



この冬は、インフルエンザの予防接種をせずにヒヤヒヤしながらも過ごしました。
風邪をひくことはありましたが、病院にもいかずに自力で治したことは大人並みにすごいこと。
マイコプラズマにかかった次女も発熱せずに私がマイコプラズマ肺炎になり辛いこともりましたがこの時も長女には写らずにすみました。

隣の席のお友達が溶連菌にかかってお休みしても、前後のお友達がインフルエンザでお休みしても長女だけはピンピン元気でした。


給食をいつもおかわりするからかな

できるだけ早く寝ているからかな

野菜をたくさん食べているからかな

人混みに行かなかったからかな

手洗い&うがいをちゃんとやっていたからかな

ガーゼマスクをやっていたからかな


などなど習慣化したことで予防できて、具合が悪くなっても休むことはなく学校に行けたのはお友達や先生のおかげで楽しい日々だったからでしょう。



{91D70FA3-BB0D-4150-AA9A-A867874E8C02}

この賞状は小学校独自のもの。自主勉強をすると1ヶ月頑張りましたね、と称した小さい方の努力賞をいただき、この努力賞を1年間に8枚以上もらった子にだけ大きい賞状がいただけるシステムで、去年に引き続き2年生でももらいました。



{D949F597-9029-49B6-9A95-ED9A0DB86405}

2年生としての後ろ姿。


2年連続でお世話になった担任の先生やお友達ともしばらくお別れ。



春休みは、3年生になる準備期間としてこれからも自主勉強やお手伝いや好きなことにチャレンジし続けてほしいと思いました。



最後まで読んでくださり、ありがとうございました。





おうちごはん研究家
しまだ はるみ