ふたばあっこさんカタカムナお話会★ふたつめ
☆ 1/29(金) 10:00~13:00  
☆ 1/30(土) 10:00~13:00  

ミツバあっこさんカタカムナお話会★みっつめ







『一過性の健忘症』

インターネットで調べてみたら、
体験談とか幾つか記事が見つかりましたが、

松山市民病院脳神経外科部長のコラム
一番わかりやすかったのでそのまま載せてみます。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


ある時、突然、今あったばかりのことを忘れてしまう。
しかし、1日もたてば正常に戻る。
こうした症状は、一過性全健忘症の可能性があります。

一過性全健忘症とは、
言われたこと、目で見たこと、触って感じたことなどをすべて
一時的に忘れてしまう症状です。

普通、24時間以内に正常に戻るため「一過性」と呼ばれています。
病気かどうか、難しいところです。

自分が誰かとか、身近な人の名前、自分との関係などはきちんと覚えています。
しかし、数分から数時間程度前の短期記憶に障害が起こるものをいいます。

例えば、銀行でお金を引き出しに行きました。
帰る途中でなぜお金を持っているのか分からなくなり、
「銀行に下ろしに行ったから」と説明を受けるといったんは了解します。
ところが、すぐ「なぜ、こんなお金を持ってるのか」と同じことを質問してくるのです。

通常、数か月から数年以上前の長期記憶には障害は起こりません。
ろれつが回らなくなったり、手足にまひが起きたりすることもありません。

中高年に多く、繰り返し起こる人はせいぜい数%で、
物忘れがずっと続く人はいません。

こんなこともありました。
ある中学校の教師が授業を終わり、職員室へ帰ってきました。
その途端、「しまった。授業を忘れていた。申し訳ないことをした」
と慌てています。

同僚の教師が、先生はちゃんと授業をされましたよと教えても、
そんなはずはない。忘れてしまった。ああ申し訳ないと繰り返します。
周囲の人たちはただ事ではないと思い、わたしの外来へ連れてきました。

すると、
「なぜわたしは学校じゃなくてここにいるんだ。ここはどこか」と尋ねるので、
ここは病院だと説明すると、納得しますが、
それもすぐに忘れて、きょうは大変なことをしてしまった。
授業を忘れていた。申し訳ないと繰り返すのです。
そしてここはどこですかと尋ねるのです。

一過性全健忘症は、軽い脳卒中、頭のけが、精神的なショック、
初期のアルツハイマー病など、いろいろな原因で起こることもありますが、
その多くはまったく異常なく、
繰り返すこともありません。

病気の検査中や、スポーツジムで泳いでいたとき、
セックスの最中に起きたという例もあります。

セックスの最中に起こると大変です。どうしてわたしはここにいるの? 
わたしはするべきことをちゃんとしたの? 
なんて言われても相手は困ります。

何らかの原因により、
脳の記憶に関係する「海馬」という部位を中心として、
一時的に血流が悪くなり、発症すると考えられています。


原因が判明したら、それに即した治療が行われますが、
一般的には、すぐに良くなるので特別な治療は行われません。

自分でも発作中は、何かおかしいと感じる人が多いようです。
また、周囲の人は、急に同じ質問を繰り返されて気付くことが多いようです。

症状が治まった後でも、原因をはっきりさせるために、
神経内科あるいは脳神経外科の医師に相談することを勧めます。


一過性全健忘の特徴

1.突発的に健忘状態(記憶喪失)が起きる。
2.症状が持続する時間:数時間続くケースが多い。
3.睡眠をとる(眠って起きると)と回復する。
4.発症中に起きた出来事は記憶されない(思い出せない)。
5.発症前の数日~数か月前にした行動を思い出せない(逆向性健忘)。
6.発症中でも意識や知識・判断力はいつもと変わらない。
7.回復すると、記憶の機能は戻る。
8.後遺症はない。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


何らかの原因により、
脳の記憶に関係する「海馬」という部位を中心として、
一時的に血流が悪くなり、発症すると考えられています。



なーんだ。
なるほどガッテンです。



つ・づ・く






・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。.。.:*・゚ 




桜 1/28(木) 【女性限定】はじめての呼吸法講座



ふたばあっこさんカタカムナお話会★ふたつめ
☆ 1/29(金) 10:00~13:00
☆ 1/30(土) 10:00~13:00  

ミツバあっこさんカタカムナお話会★みっつめ

星。新メニューでお待ちしております

 コチラ最新スケジュールはコチラ 
 ハート 個別ご予約はコチラ


呼吸が氣になる、という方は

一度ぜひ〝ひだまりのおうち〟にお越しください。


 はーと メルマガ購読・お申し込みはこちら 
 ☪ お問合せはこちら双葉