銀ぶら&サキニックの会 | 子連れで楽しむ巻き寿司教室「ひだまりcafe」in横浜大倉山

子連れで楽しむ巻き寿司教室「ひだまりcafe」in横浜大倉山

巻き寿司巻いてみませんか? 意外に簡単♪楽しい♪美味しい♪
ちょっとしたコツで食卓やお弁当が映えますよ。

自宅を開放した教室なので、お子様が遊んでいるのを見守りながらレッスンを受けられます。
子育て期間を活かしての資格取得も。
横浜市港北区大倉山にて。

久しぶりに銀座に行ってきました。

日本酒カクテル「サキニック」の基酒(もとざけ)伝道師というものをやっている、圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」のさいとうあきこさんと、お菓子とパンの小さな教室「honeydrop」のとさかりえさんと、私。
2年くらい前に短期の料理写真教室で知り合って、たまにコラボしたり、一緒に飲んだりしています。

今日は日本酒カクテルのメッカ、日比谷Bar「SAKEHALL」で飲もうということになり、そぼふる雨の中行ってまいりました。

18時に予約をしているのに、なぜか17時に集まっている私達(笑)

先にビールでも一杯やるか~(←おっさん…)と銀ぶらしている途中に、私が以前お世話になったLIVINGPHOTOの今道しげみ先生がニコンのショールームで個展をされていることを思い出し、拝見しにうかがいました。

カメラのショールームはやはり男性が多いからでしょうか、しげみ先生の作品もいつもよりちょっとアンダー気味の、大人っぽい雰囲気。素敵でした。

そしてそのニコン近くに素敵なオープンBARを発見!

{0F5C0AD6-C6CF-4B9C-A297-C301801EC93D:01}

これから日本酒カクテルをいただくので、ここではとりあえずビール。

おつまみにはアヒツナタコス、というなにやら洒落たものを頼んでみます。

{D70DC479-41AD-4841-8822-CAEBF6E3178A:01}


パリパリサクサク、うまー!

簡易的なオープンBARと思いきや、オリジナルシロップや、フレッシュハーブなどでどんどんいろんなカクテルを作っていて、見ているだけでも面白かったです。

さて、そんな0次会も終わり、いよいよサキニック。

SAKEHALLはみゆき通りの一画、ビルの地下。
重厚な薄暗い感じの、まさしくBARです。

外観の写真は撮り忘れてしまった…。
ここがブロガーになりきれないところだわ。

とりあえずサキニックで乾杯~。
{690AD5F6-CE91-4DB8-8CDF-ECF75FCF8004:01}

ここからは店内の暗さもあって、なかなかいい写真はないんですが、ちょっとだけ。

{AC1ED4D3-1E16-405C-BA09-0A265923C174:01}

お通しの鴨のスモーク。

{2110D3C0-A81C-4A3C-BDB6-5FF3CB4C70D8:01}

野菜チップのチーズと酒粕のディップ添え。

日本酒にこだわるこのお店。
お料理も酒粕や麹などを使ったものばかりという発酵づくし。
作り方などいろいろ想像しながら(ほら、みんな一応料理家だから…)楽しみました。

肝心の日本酒カクテルは、モヒート風や季節の果物、それにみんな大好き一の蔵の鈴音(飲むのに忙しくて写真はありません)。
美味しかった~。


銀座は今大規模再開発中なんですね。
古き良い感じで新しくなるのかな~と勝手に期待しつつ、たまには都会のおしゃれなお店で飲むのもいいものです。



ひだまりcafeでの圧力鍋講座を待っているみなさん、今交渉中なので待っててね(笑)