「おうちに帰ると甘えも出て、効果が薄く感じるかも」

先生にはそんなことを言われての帰宅。

 

案の定、なかなか病院のように4時間なんて寝てはくれません。

あんなに食欲だけはあったフミヤですが

お薬でウトウトしているせいか、食事は完全拒否。

今朝は病院では食べましたとの報告のささみもさつまいもも

まったく飲み込んでくれません。

お水も、首が跳ねてしまって、器からはうまく飲めず

シリンジで飲ませています。

お薬は、のどあたりまで入れ込んで、お口を閉じさせて

のどのあたりを刺激。

ごっくんってしてくれるんですが、なんちゃってごっくんで

実はお口に中に残していて、私が離れたすきに、お口からぺろっと出します。

何度かしているうちに、何とか飲んでくれました。

手作りやら、何ともおいしそうな匂いの缶詰やら

あれこれ試しても、昨日は結局何一つ飲み込めませんでした。

 

夜ベトロファールを飲ませたら、3時間強まとめて寝てくれました。

昨日より、からだの反射的な多動がなくなって、静かに寝られるようになったかな。

相変わらず朝もご飯は拒否です。

このまま食べないようなら、栄養の入れ方を考えないと。

週末は受診かな。

 

帰宅後、すごい毛玉さんだったので、体をブラッシングしていたら

毛の塊の下にこんな傷が。

床擦れなのかなぁ。

キズパワーパッドがいいよ!とあんなさんが教えてくださったので

いただいたご支援で、購入させていただきます。

 

どの体制がフミちゃんが楽に寝られるのか。

枕を高くしたり、体をベッドから落としてみたり。

あれこれ移動させながら、少しでもフミちゃんが穏やかに眠れるように。

 

あ。フミちゃんが呼んでいるので、今日はここまで。

応援、ありがとうございます。