毎回、口数が多く心配するフミヤですが

今回もこんなに早く満了となりました。

皆様、ありがとう。

フミヤ15歳、まだまだ頑張ります!見守ってくださいね。

AD

1泊2日 福岡の旅

テーマ:

本日、2017年上半期サポートファミリー募集開始です。

夜21時、どうぞよろしくお願いします!

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

週末、福岡へ1泊2日の旅に出てきました~。

今回ワンコ要素なしなので、興味のない方はスルーしてくださいね。

 

ずっと応援している彼がいるのですが、その彼の舞台があって。

東京チケット全滅で、唯一当選した福岡キャナルシティ劇場へ行ったので

ついでに観光もしてきちゃった、旅でございます。

 

初日、飛行機は羽田発7時20分。搭乗がめっちゃ混む時間帯なので

少し早目の5時半の最寄り駅から出るリムジンバスにて羽田へ。

朝は4時起きおーっ!

予想通りの混み具合でしたが、何とか搭乗し、いざ福岡空港へ。

飛行機、到着10分遅れにて、大阪の友達と空港で合流。

そのままタクシーでホテルに荷物を預け、博多駅まで歩いてそこから

高速バスに乗り、いざ太宰府天満宮へ。

ちょうど梅の季節だしね!って下調べばっちりで行ったのですが

みんな考えることは同じで、予定のバスは満席で乗れず、次のバスで

どうにか座れて行ってきました。

 

駅から参道を通って天満宮の中へ。

眼鏡橋を渡り、本殿前には有名な

向かって右が飛び梅。白梅、満開で、さらっと風が吹くと花弁がはらはらと舞い

私は梅が大好きなんです。

桜のような華やかさはないけど、まぁるくほっこりしたフォルムの花や何より香りが。

想像以上にりっぱな木でした。

向かって左側には、皇后の梅。

こちらは紅梅です。まだ5分咲きくらいでしたが、とってもかわいらしい。

ぜひ、満開も見てみたいものです。

紅梅も木によっていろんな色見があり、おもしろかったです。

本堂にお参りし、その後、茶屋の連なる裏手をしばらく行くと

福岡最古の稲荷神社、天開稲荷神社があります。

結構な階段を上がって、息が上がりきった頃

本殿へ。

干支それぞれの鈴があり、自分の干支の鈴を鳴らし、お参りします。

稲荷なので、商売繁盛ですので、だんなの会社がつぶれたり

リストラされないように、お祈りしてきましたウインク

お写真は憚られたので撮ってきませんでしたが、この裏に

石でできた洞穴のような裏祠があります。

不思議とそこの空気が、凛とした印象で、おごそかな気分で手を合わせてきました。

 

さて、ちょうどお昼も過ぎておなかもすきましたので

参道に戻ることに。

途中、天然記念物の大樟や、夫婦樟(写真)などを見て

せっかく来たのだから、ここでしか食べられないものを!と

豚まんに並び、

太宰府バーガー(鶏のから揚げとキャベツ、特製タルタルソース)を友達とシェアしていただき

参道でお土産観たり、有名な太宰府のスタバを眺めたり(すごい人でした)して

駅に到着。

行きに使ったバスは長蛇の列だったので、帰りは電車で帰りました。

乗換の天神駅で少しお買い物をして、予定より少し早かったので

博多駅でお土産を買い、いざホテルへ。舞台入場時間10分前に部屋に入り

軽く荷物整理だけして、いざ舞台へ。

とはいえ、舞台はホテルの隣だったので、さくっと到着。舞台を堪能しました。

2時間の舞台を見終えて、そのまま歩いて祇園てつなべへ。

並んで、食べたのはこれ

鉄鍋餃子です。これで3人前。一口餃子なので二人でさくっと食べられます。

あっさりした感じの餃子。あっつあつで、二人で口の中やけどガーン

この餃子、支店も一般販売もされてないから

ここでしか食べられないのですよ。

私たちたぶん、9時くらいに入店だったのですが、もう売り切れ間近でした。

ここでハプニング。私ラムネを頼んだのですが、ふたの空いていない状態で来て。

あけ方わからなくて、二人でアセアセしてたら、隣のカップルのお兄さんが

開けてくれました笑い泣き。が、予想通りぶしゅってなって、ぶわわわってなって。

半径1mくらいに被害が。

けど、開いてない状態で出てくるのが当然と、お兄さんが笑ってた。

うむ、おそるべし福岡祇園の居酒屋。

 

そんなこんなで次の目的地へ。慣れない電車を乗り継いで薬院大通へ。

応援する彼もプロデュースに関わった、麺劇場 玄瑛へ。

お店の中が、メイン舞台が厨房で、いすとテーブルは円形劇場みたいに配置されています。

私たちの席は中段。

私はとんこつに。けっこうあっさりめで、味は濃厚。

麺はかためでおいしかったです。

住宅街の中にひっそりあるので、わかりづらいですが、並んでましたよ。

東京にも支店があります。

お友達はえび醤油を。こちらのほうが油っこかったみたいです。

(いや、えびは苦手なのでね、試食できませんでした)

 

いや~。さすがにおなかいっぱい。時間がもう10時半だったので

そのままタクシーでホテルへ。1日目終了です。

 

今回も旅のしおり作成。予定はすべて時間通りこなし、有意義な1日でした。

その分、二日目の予定はあまり立てていないし、舞台1時半会場で

帰りの飛行機も17時45分だから、あんまり時間ないけど~。

 

次回は

どうなる!朝から清らかな気分で、最後まで全力!福岡の旅

お楽しみに~。

 

余談

本当はもう1泊して、熊本に行きたかった。

けど、行きたい場所が南阿蘇で、一人で行くと遭難しそうな時期なので

今回は断念。

今度は舞台なしの観光に行きたいなぁ。

湯布院の温泉も行きたい!また、お金貯めないと。

 

 

AD