こんにちは(*^^*)
山の工房日だまりです🎵

猪苗代へ帰ってから、夏のアルバイトに忙しく😅ご無沙汰してしまいました💨

今日まで三連休でしたので、昨日は久しぶりにお出かけ🎵
何処に行こう?
美味しいもの🍴と温泉♨ヾ(o´∀`o)ノ

もう夏牡蠣かな~?

と、Nさんご夫妻をお誘いして松島へドライブ🚙



焼きガキ!大きいよ✨クリーミーで臭みがなくてプリプリ😆


牡蠣フライ定食!
牡蠣ご飯は牡蠣の出汁だけで
牡蠣は入ってません。


牡蠣フライに牛タンの定食!
牛タン、厚くて柔らかいです!!

塩竈かき小屋 というお店でした。

お腹いっぱい堪能して
塩釜の市場へ🚙

午後1時までだと知らずに行ったので
お買い物時間20分😵
ギリギリだから、たたき売りのようにオマケしてくれましたけどね😉

松島に戻って

五大堂


海にはたくさんの島が

瑞巌寺(お写真無しです💦)

臨済宗 円通院へ
松島は3度目なのですが、こちらは初めて立ち寄りました。

松島の名庭園とうたわれているのが納得の素晴らしいお庭です❗





お寺にバラ園?
円通院は伊達政宗の嫡孫、伊達光宗公の菩提寺なのです。
伊達政宗が支倉常長をヨーロッパに遣わせて文化を振興したのは歴史で学んだよね。

光宗公の霊廟三慧殿は、伊達家屈指の建築物で、その厨子には支倉常長がヨーロッパから持ち帰ったバラが描かれていて、円通院はバラ寺としても知られているのですって。


たくさんの種類のバラが見事に咲いていました!


もみじがたくさんあって、紅葉の頃は見事だそうです。
真牡蠣の時期だし11月にまた来ようねって、話しながら

松島をあとにして、次のお楽しみ🎵

飯坂温泉へ♨

でも4時を過ぎてしまい、立ち寄り湯させてくれる旅館は少なくて、駆け込んだのは
清流の宿 花の湯さん

源泉掛け流し!大好きな言葉🎵

女湯は熱めながらも楽しめましたが
男湯はお水を入れながらでも、入っていられない熱さだったそう😣

男性陣をたっぷりお待たせしてしまいました。

こちらも今度はきちんとリサーチしてから来なきゃ!


お夕飯もお外で済ますつもりが
市場でお刺身買っちゃったので



簡単にねぎトロ丼😅

ながーーいお話にお付き合いありがとうございました😆


なんともう10日もカルトナージュをしていません😱😱😱😱😱あり得ない!
そろそろ作品作りしなきゃー💨