山の工房 日だまり

福島県猪苗代町でカルトナージュレッスンをしています
磐梯山の麓での生活とカルトナージュのこと
一緒に楽しんでいただけると嬉しいです♪

カルトナージュとは?

厚紙とお好みの布や革を使って

身の回りの小物やインテリア、バッグなどを作る手芸です

ちょっとコツがいるけど、

針も糸も使わず、1日で出来上がりまーす('-^*)/



レッスンのご案内→こちら


テーマ:
こんにちは(*^^*)
山の工房日だまりです🎵

昨夜は物凄い雷が鳴ったにもかかわらず
雨は一時😰
梅雨明けはいつになるのでしょう?

ただ今猪苗代へ向かってドライブ中です🚙

さて、今月は自宅レッスンがなくなり
時間が出来たので、キョウ子先生のお宅へレッスンに行って来ましたo(^▽^)o

ずっと気になっていたペンケース!


レザーで作られる方が多いのですが
敢えて布で🎵

カルトナージュアートさんで購入した
インポートファブリック💕

残りわずかの布で、立派なペンケースになりました(o´∀`)b

内側も一緒に購入したモロッカン柄
シックなペンケースを意識したつもりです(*^^*)


ファスナーですが
縫ってません!

小さな作品ですが、技が詰まってます!!

タッセルに合わせてファスナーを選んでますが、もう少し茶系の物が良かったかな~💦

そしてこのタッセル…

パリで買ってきたのに、日本でも売っていた!

という、相変わらずな私らしいドジなオチがついてます😓😓😓


後ほど、レザーでも復習してから
ジュイエレシピ上級作品として追加します😉
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは(*^^*)
山の工房日だまりです🎵

新作💓ワイプケース!



来月産まれるBabyちゃんのために
ワイプケースを作りました(*´∀`*)ノ

女の子みたいなのですが
産まれてみないとわかりません😉


プーさんの蓋はそのままで🎵
お嫁ちゃんの好きな黄色系で

可愛らしい物は作っていて楽しいです🎵🎵

次は持ち運びできる、おしりふきの蓋をデコってみようと思います👶



こちらは昨夜、義妹とお嫁ちゃんにプレゼント🎁


お薬手帳ケースは、母子手帳ケースにも使えることがわかりました(o´∀`)b

Babyちゃん柄でも作ってみようかな🎵


ワイプケースは日だまりオリジナル 初級作品に追加します(*´∀`*)ノ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは(*^^*)
山の工房日だまりです🎵

毎日暑い日が続きますね😰
久しぶりの更新ですが、皆様お元気ですか?

七夕の日に千葉に来て、車から降りたとたん
猪苗代へ引き返そうか😱と
思ってしまいました😅

それでも庭の植木や草を見ると
放ってはおけませんので、頑張りました😰

日々用事をこなしてます!

まったく主婦のお仕事はきりがないですよねぇ💨

今日はお盆なので、これからお客様!
ご飯作りの合間、ちょっと一休みしながらの更新です😉👌

今月のオーダー作品のご紹介です(*´∀`*)ノ
iPhone6のカバーをS様よりオーダーいただきました(*^^*)

男性用です。


ブラックの本革でマグネットとD管はアンティークカラー
とっても手触りが良い革なんです💓



内側は会津木綿

シンプルで上品な組み合わせになりました!

S様、ありがとうございましたm(_ _)m

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは(*^^*)
山の工房日だまりです🎵

ちっちゃなお知らせです😆


夏を意識して
liberty5種類選んでみました💕

レッスンにも
オーダーにも

ぜひぜひお使いくださいませ~(*´∀`*)ノ


前回の(って、ブログでお知らせしてないです💦)liberty7種類は、ウェットティッシュケースなどで、たくさん使っていただいたので、もうなくなってしまいました。

今回はどんな作品ができるのか???
とっても楽しみです。


それにしても、liberty💕
次々新作が出るし、種類が多すぎて
選ぶのに時間がかかりすぎます(≧∇≦*)

さぁて、日だまりはなにから作りましょう🎵




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは(*^^*)
山の工房日だまりです🎵

7月に入りましたね!
猪苗代は梅雨真っ只中☔

しとしと雨ではなく
降ったり止んだり☔
しかも降るときはザーーーっと凄い雨です!

そんな中土曜日は
うつくしま*みずウォークに今年も参加してきましたo(^▽^)o






グランデコから小野川不動滝までの往復7㎞の健脚コース!

お写真見る限り昨年同様のようですが
装備が違います(;^_^A
合羽でしょ、ザックカバー、スパッツ、スニーカーでなく登山靴で…

幸いなことに傘をさしたのは、最後の1㎞ですみましたが、合羽って、暑いので汗が凄いことに😱

それでも⬆の景色を楽しめるなら、
歩ける幸せを感じられるなら
お弁当が美味しく食べられるなら?

うーん(*^^)v
いい1日でしたヾ(o´∀`o)ノ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。