この時期は本当にお天気も良くて気持ちがいいですね。

ご旅行中の方も多いのではないでしょうか。

ときどき患者さまから旅行中あまり歯磨きなどのお手入れができなかった。。

と言われたりします。

いつも時間をかけて丁寧にされている方、

例えば1日3回歯ブラシ、歯間ブラシ、フロスなどを行っている方は、

いつもより雑になっているのでは、と心配になるようです。

ですがプラーク内の細菌が成熟して虫歯や歯周病の原因となるまでは、

24時間~といわれていますので、1日1回きちんと歯磨きできれば、

それほど心配することはないと思います。

では普段から1日1回の歯磨きで良いのかというと、

実際には1度の歯磨きで完璧に汚れを落とすのはかなり難しいので

やはり回数を増やすことや、自分にとって磨きにくい部分を知ることも重要です。

まずは旅行を楽しんでください!そしてできるときには丁寧にお手入れを(^_^)v

田原