乳歯

テーマ:
こんにちは(^ ^)

最近は、夏のような暑さですね。
皆さま、体調は崩されていませんか?


先日患者様から、
”こどもの歯に隙間があるのですが、大丈夫ですか?”
という質問を受けました。

そのお子様は、乳歯でした。


子どもの歯は、乳歯から永久歯へと生え変わります。

これから生えてくる永久歯の大きさを考えると、乳歯の時期の隙間が、永久歯がきちりと生えそろうスペースとして必要です。


体が成長していくのと同時に、顎の大きさも
成長しますが、
成長の手助けとして、とても大切なことがあります。



それは、”噛む”ことです。



成長期に、よく噛んで顎の成長を促します。

例えば、噛み応えのある野菜を多く食事に取り入れるなど、些細なことですが大切です♪



また、食欲がないと食べる機会が減り、噛む回数も減ってしまいます。

外でたくさん遊びお腹を空かせることも、
よく噛んでよく食べることに繋がります!



是非取り組んでみてください(^ ^)



中村
AD

卒業

テーマ:

この度5月末に、ひだまり歯科を卒業します、歯科衛生士の万波です。


5年間担当させて頂いた、たくさんの患者様に、ご挨拶出来ないまま


居なくなってしまい、申し訳ありません。


素敵な患者様ばかりで、本当に楽しい5年間でした。



5年間の学びと、感謝の気持ちを胸に、マダマダ成長して行きます!!


どこかで私を見かけたら、「まんなみさん!」と声をかけてくださいね。



ありがとうございましたチョキにひひ



AD

定期的なクリーニング♪

テーマ:
こんにちは!
GWも終わりましたがリフレッシュは出来ましたか?♪

先日セミナーの課題提出が終わりメインテナンス(=歯石取りなどの定期的なクリーニング)の大切さについても学んだので、今回その内容について少し書きたいと思います(^^)


皆さんは毎日歯みがきをしていますよね?
実は、自身の歯みがきでは取りきれない汚れ、歯科の器具を用いないと落とせない汚れがあるんです!ご存知でしたか?
また、一度きれいにしても3ヶ月程でその汚れはまた付き始めます(×_×)

そして、定期的にクリーニングに来ていた人と痛いときにだけ来ていた人では、80歳以上の方で自分の残っている歯の本数には約8本の差があるというデータもあります!(こんなに違うんだ!と驚きました💦)

これを聞いて、年を重ねても自分の歯でおいしくご飯を食べたいな~!!と改めて思いました(>_<)皆さんも是非、定期的なクリーニングに行きましょう♪
定期的なクリーニングの大切さが少しでも伝われば嬉しいです(^_^)


瀬崎
AD