私のプロフィールPart2 | 札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

世界にたったひとつのぬくもりあふれる
オリジナルハンドメイド子ども服

兄弟、姉妹、ママとのおそろいコーデ
手作りのあたたかさを♡幸せと笑顔を♡札幌からあなたへお届け

Part1の続きです

ひだまり工房創始期(2008~2010)

はじめはけしごむはんこにはまりました

 

長男の入園の時にどうしても油性ペンで服とかに名前つけるのが嫌で
かわいいおなまえはんこを作ろう!
と思い立ち20個くらい作ったかなぁ~?

2009年次男の出産を機にかぎ針編みにはまりだし
なんと次男2か月の時にいきなり初めての大規模イベント出店!
なんでこんなスケジュールにしちゃったのかね?
とにかく思い立ったらすぐやりたいのです

結果は出展料も高かったのに黒字に!

そこから本格的に製作活動、販売をスタート

ネットオークションでの販売も始める

 
 
 
くまちゃんの耳あて帽子は結構作ったなぁ~たぶん10個以上売ったんじゃないかな?

無心で編み続けるのも性に合っていたのかテレビ見ながらとか家事の合間にもできるのが楽しかった 

ひだまり工房-もかちゃん 

フエルト名札もオーダー受けてつくってました

ちょこちょこイベント出店したりネットオークションで販売するもののかぎ針編みは時間がかかるのと秋冬以外はあまり売れない

名札も問い合わせは多く需要はあるんだろうけど一つ作るのに時間がかかるうえ高額にはできない

そんなころミシンの服作りにはまりだす

mixiの男の子ママハンドメイドのコミュニティを見て
男の子でもニットなら結構楽しめるんじゃないかな?

と息子たちの服作りに没頭

ひだまり工房-おそろい 

シャツとハーフパンツのおそろい

ひだまり工房-なかなかいい感じ 

そして今も作り続けているあったか耳あて帽子原型の誕生!

ひだまり工房-なかよし 

ひだまり工房発展期(2010~2014)

2010年1月左耳も突発性難聴になる

今まで一人でイベント出店していたんだけどコミュニケーションをとるのが難しくなりお友達と一緒の出店がメインになる

2011年冬ごろからtetoteでの販売を始める

春夏は入園グッズ、秋冬はあったか帽子や小物を中心に販売する

2013年6月
待望の長女ぴよこ誕生!
今までできなかったラブリーな服作りを楽しむ!

2014年夏ごろからイベント出店したときに仲良くなったトモちゃんmiyuちゃん と共同出店を始める

結構孤独に今までやってきたので手芸部なんかも開催してくれて刺激を受けたり
モチベーションをあげるのにすごく役立ちました!

ひだまり工房成長期(2015~)

2015年夏ごろ
一緒に出店していたトモちゃんmiyuちゃん がお仕事を始めたり環境が変わり共同出店をやめることに。

miyuちゃん がハンドメイド作家として稼ぐのためのセミナーの存在を教えてくれて
自分の今の状態がなりたい自分になるための方向を向いていないことに気づく

2015年8月
コミュニケーション能力の向上のために人工内耳の手術を受ける
1週間の入院の際ブログやマーケティングの本を読み勉強を始める


ちょっと遠回りしちゃった気もするけどどれも今の自分には必要でなければならない経験だったと思ってより良くなるために頑張っているところです

販売や稼ぐということの勉強をたくさんしています
来年ぴよこの幼稚園入園を機に起業目指して爆進中!!

ママと子供のおそろい服、性別違いの兄弟姉妹のおそろい服、小物を中心に
世界にたった一つしかないあったかいハンドメイド作品をお届けします!

IMG_20150905_195224207.jpg 
IMG_20150816_183450337.jpg 

こんな私ですがよろしくおねがいします