私のプロフィール☆Part1 | 札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

世界にたったひとつのぬくもりあふれる
オリジナルハンドメイド子ども服

兄弟、姉妹、ママとのおそろいコーデ
手作りのあたたかさを♡幸せと笑顔を♡札幌からあなたへお届け

はじめまして!こんにちわヾ(*´∀`*)ノ

ひだまり工房 りえたんです

今日は私のことを知ってもらおうと思い詳しいプロフィールを書いてみました

1979年11月17日生まれ函館出身

(生後半年で札幌へ。
ほとんど記憶はないけど母方おばあちゃんが函館に住んでいたので
年に数回は訪れる)


2歳年下の弟をまるで自分の子供のようにお世話する
(赤ちゃんがえりしなかった?と母に聞いたら言われた)
赤ちゃんや小さい子供が好きすぎて物心つく頃には
保母さんになりたい!
と言っていた

小学生時代右矢印
愛読書はりぼん

このころクラブ活動などで手芸に目覚め、
かぎ針編みでマフラーを作ったり自由研究でミシン小物製作などをする

保育士になりたかったのでピアノを習うが全く上達せずショボーン

中学校時代右矢印

絵を書くのが好きでマンガ家になりたいと思うがストーリーが思い浮かばず断念。

本が好きで3年間図書局員をする(結局高校でも続けて6年間続ける)

高校生時代右矢印
高校デビューではじける

このころは手芸とは縁のない生活を送る

保育士と絵の勉強と進路を迷うが食べていくのは無理だろうと保育士の道へ

3年の時、右耳突発性難聴になるが左は正常なため特に不都合はなく過ごす

短大時代右矢印
バイトと保育実習に明け暮れる充実した日々。

児童養護施設での研修が楽しくて将来いつか施設で働きたいと思う

シンプルな白いスカートが流行し、これなら作れるなーとまたミシンをやり出す

保育士時代右矢印
保育の仕事はすごく楽しかったけど先輩と上手く行かず一年で退職

当時付き合っていた人の影響で成功哲学などに興味を持ち学ぶ。
ポジティブシンキングに磨きがかかる

その後市の障害児の通所施設臨時職員として働く。

IMG_20150901_195313204.jpg 


これがすごく楽しくて公務員試験を受けるが惨敗。

任期が切れてまた民間の認可保育園で働く。
ここでも職員同士の派閥争いに巻き込まれ人間関係が上手く行かず二年くらいで退職。


2004年24歳結婚、25歳長男出産

なかなか寝ない子で大変ではあったけど
毎日公園や散歩にでかけ
かなりアクティブなママになる(若いって素敵)

児童会館や子育てサロンにも積極的に参加して
ママ友達を作ったり子育てサークルを主催したりと楽しく過ごす

IMG_20150901_195325175.jpg 


子供がひとりのうちに働こうと長男が二歳の時
無謀にもどうせあずけるならといきなりフルタイムで保育士復帰。

そこがなかなかハードな保育園で研修や勉強することがすごく多く
園長から求められることもレベルが高く大変でした。

担任していた0歳児をものすごく勉強したので赤ちゃんのことはちょっと自信ある(♡´艸`)

夫からも実母からももうムリー!と言われたので退職。

2009年次男出産

なかなかのワガママで長男が楽だったんだなと実感

このころ長男のあまりのマイペースさが気にかかりはじめる

次男出産を機に調子の悪かったミシンを新調!

小物作りが楽しくなり赤ちゃんグッズなどをたくさん作りイベントに出店、販売を始める。

ひだまり工房誕生!

イベントなどに出店して販売を始める
Part2へつづくヾ(*´∀`*)ノ