とっておき | 【飛騨弁blog】 ひだの しゃべりことば

【飛騨弁blog】 ひだの しゃべりことば

飛騨の言葉はステキなんやさな。

とっておき

「こんにして だいじこして
 たばっとっては もったいないぜ!!」

「こりゃ!! おけよ!!」


訳:「こんな風に 大事に
   取っといても もったいないよ!!」


  「こら!! やめろよ!!」







【活かしてこそ】

美味しいものも、道具や雑貨も、
活かしてあげないと、もったいないですね。

とは言うものの、
だいじこして、たばってあるもの、
けっこうあります。

「たばる」=大事にとっておく。
飛騨人のつつましさがあらわれた
すてきな田舎ことばですね。



お知らせが、2点


ひだのしゃべりことばbotスタート!

飛騨弁をランダムにつぶやくtwitterbotを作ってみました。

@hidabenbot

twitterをやってござる飛騨人さん、
フォローをお願いします(^^)



タカヤマドーガアワード開催決定!!

ドーガアワード

飛騨高山をテーマにした動画コンテストが開催されます。
ポスターなどのビジュアルデザインを担当させていただきました。

こんな派手なデザインも、するんやよ。

誰でも何点でも、
ケータイやスマホでも応募出来るので、
ぜひご参加下さい。
賞品総額は50万円ですって!!

わたしもなにか応募してみようかな~?