期待しすぎた^^ | よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とフィットネス)

よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とフィットネス)

まさかの悪性リンパ腫
この病気と上手く付き合いながら
明るく元気に♪
リンパ腫のこと
趣味の水泳やフィットネスのこと
日常のたわいのないことを書いています。

いいお天気でした。

今日は、午前中に用事で出かけましたが、

午後から自宅で、お布団を干したり、衣替えなどしました。

夕方4時から、テレビ東京の番組で

「白血病の最新・高齢者㊙治療」とあったので、期待しながら見ました。

 

医師は、虎の門病院の谷口先生。

白血病の初期症状やどのような病気からにはじまり治療など。

大量抗がん剤治療から、骨髄移植の話

そして、画期的な移植法ということで

「さい帯血を用いたミニ移植」を話されました。

私たち血液患者の側からすれば、もう知ってるよ、という話ですが

考えれば、一般の人の認識って、白血病は不治の病、というのが根強いのでしょう。

 

さい帯血移植だと、高齢の患者さんでも可能であること

移植前処置の、抗がん剤や放射線量を減らせること

2週間程度、待てば、移植ができること。(ドナー確保のための)

GVHDが比較的軽症であること。

実際の患者さんのインタビューなど。。。。

 

そして、慢性骨髄瀬白血病の方に朗報♪として

分子標的薬を飲むだけで、9割の患者さんを寛解させることができる。

抗がん剤と違い、異常な細胞だけに働きかけ、攻撃し、

正常な細胞は、攻撃しない。

飲みつづける必要があるが、日常生活を普通にしながら、治療ができる。

グリペック、タシグナ、スプリセルなどの薬がでていました。

血液患者からすれば、よく耳にするお薬ですね。

新しい治療法!何かできたのかな、と期待しすぎてしまいました。

でも、改めて、お勉強できました。

 

埼玉の新座、東電の火災、都内は大規模停電がありました。

私の地域では、停電を免れていますが、

電車などが運転見合わせがあり、ちょうど帰宅ラッシュの時間帯

早くおさまるといいですね。

それにしても、スゴイ黒煙と炎ですね。

おお、コワイ

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村