キラーストレス | よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とフィットネス)

よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とフィットネス)

まさかの悪性リンパ腫
この病気と上手く付き合いながら
明るく元気に♪
リンパ腫のこと
趣味の水泳やフィットネスのこと
日常のたわいのないことを書いています。

ちょうど1週間前、NHKスペシャルで、キラーストレスについて

2日間にわたって放送されていました。

見れなかった部分もあるのですが、いい番組でした。

見た方も沢山いらっしゃると思いますが

私が印象に残ったこと。。。

 

ストレスがかかると「コルチゾール」というホルモンが分泌される。

ストレスが長くなって、そのホルモンが多量に分泌されると

記憶や感情といった部位の脳の海馬

これが損傷し、認知症やうつ病につながる、ということ。

 

ストレスを予防するために

・原因を除く

(現実的に難しいよなあ・・・・)

・笑う

無理やりでも笑うことで、気持ちが安定する

(うん、うん、わかるな・・・)

・他人の力を借りる

(一人で抱え込まないんだね)

・運動

(身体を鍛えると心も鍛えられる?)

・マインドフルネス

(何?はじめて聞きましたが、瞑想です)

 

最新のストレス対策として

「コーピング」と「マインドフルネス」

この2つは、世界中で注目されているストレス対策のようです。

 

で、私が、うん、うん、そうだ、これ大事と納得したのが

「コーピング」

なんでもいいから、気晴らしの手段を沢山持つこと!なんだと。

ストレスに対して、どのような気晴らしが、自分に効果的か

リストアップしておく。

小さなストレス、大きなストレス、色々あるけど

そのストレスに合った、気晴らしや対策をして

自分のストレスが減ったかどうか、考える。

そのストレスが減っていなかったら、別の気晴らしをするなど、切り替える。

自分のストレスを客観的に感じて、対策して、その結果を判断し、繰り返すということをしてみる。

 

「ストレス対策を100個リストアップする」・・・これ、大事

何かするという行動のコーピングだけでなく

ストレスがなくなる行動などをイメージするだけでも、良いそうな。

 

「マインドフルネス」は10分ほど瞑想するのですが

日本の禅、などはそうなんでしょうね。

イスに座っても、正座でも、あぐらでもいいのですが

背筋は伸ばして、楽な姿勢をとり、呼吸を普通にする。

呼吸しながら、静かに、吐く息や吸う息を感じる。

やっぱり、ヨガは良いんだね。

 

 

今日は、モーニングスイム、行ってきました。

私にとって、ストレス対策の一番は水泳やアクアビクスですが、

それができないときは、ものすごいストレスになりました。

ストレス対策のリストアップ、をもっと広げて、

ちょこちょこと、発散できるよう、したいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村