幸せホルモン | よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とフィットネス)

よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とフィットネス)

まさかの悪性リンパ腫
この病気と上手く付き合いながら
明るく元気に♪
リンパ腫のこと
趣味の水泳やフィットネスのこと
日常のたわいのないことを書いています。

鎌田實さんの「がんばらない&あきらめない」対談は
幸せホルモンについて

闘病していると、うつ病になったり、
がん告知で、不眠になったり
うつ的症状になる場合があります。

幸せホルモンと言われるセロトニン
愛情ホルモンと言われるオキシトシン


セロトニンは、心に安定をもたらして、元気な心と身体の特効薬みたいな脳内物質
分泌を活性化すると、心身ともに快調になる、という。


セロトニンを出すには?

★太陽の光
  30分でも太陽の光に当たるといいそうです。
  外に出れなくても、陽が当たる窓辺でもいい。
  特に、朝日がいいそうですよ。

★身体を動かす
  ウォーキングでも、歌を歌う事でも、呼吸のリズム運動をしっかりと行う。
  しっかり噛んで、食べる
  このようなリズム運動が大切

  呼吸のリズムだと、吸うより吐くことを意識する。
  しっかり吐くという事に気を付ける呼吸を5分以上続ける。
  すると、セロトニンが分泌する。
  ヨガや座禅など深呼吸が良さそうですね。

★スキンシップ
  大事な人とのスキンシップがいいそうです。

★首のストレッチ
 口角を上げる
 声を出す。


そして、朝しっかり食べるとセロトニンが増えるようです。
トリプトファンとビタミンB6が必要
カツオ、マグロなどの魚の赤身
豆腐、納豆、ヨーグルト、チーズ、ナッツ類
レバーなど


今日は、新木場の方に出て、泳いできました。

ここは、大きなプールなので、気持ち良かったです。

帰りは、みんなで、海鮮丼のランチを食べました。


帰りに、こんなの買いました。


ちょっと小腹がすいたとき、ポカポカするかと思い
生姜のおやつ。

開けたら、ものすごく少なくて、ガッカリ・・・






にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村