ああ、本当に恵みの雨だった。



しばらく暑い日が続いていたから、
文字の通りザーザーザーと雨が降った時は、
正直、ホッとしました。



雨のパリ、すごく好き。



とっても落ち着きます。


ちょっと降ったくらいではあまり傘はさしません。
濡れるのは好きではないけれど、
すぐに乾くのであまり気になりません。


というよりも、家の中から雨が降っている様子を見るのがいい!

行きかう人を観察するのが、楽しいんです。



それから、日曜日のパリも好き。

静かで空気がきれいだから。


消費電力も少なくて、車の数も減るので、
人も街もしっかり休んでいる感じがします。



そして、今年、夏のパリが好きになりました。


私の感覚だと、パリには四季がなくて、
9ヶ月は冬、残りの3ヶ月は春と夏なんだけど...

(今まで夏の間はどこかへ旅行へ行ったりで、
夏のパリをイマイチ把握できていなかったのですが)


秋は本当にあっという間です。

涼しくなったな~と思ったら、
急に恐ろしく寒くなったりするので、
1年のうち、1週間~10日くらいに感じています笑


今年の夏は、ほとんどパリから出ず、
7月、8月のパリをたっぷり満喫したわけですが、

すごくよかった。



物事を進めようと思ってはいけない。
(まず、人がつかまらない。)

よく行くお魚屋さんやカフェが閉まっていようが、
構わない。

レストランだって営業していないところが多いし、
なんか、こう、ゆるくて、いい。


あるもので、やっていこう!みたいな。


人も穏やかだし。

パリの人達が皆、パリにいないから?←



夏のパリも相当、エコだと思う。

お店が閉まっている、というのの他に、
夏時間で22時くらいまで明るいから、街灯が点くのも遅いし、
何よりも、自宅にクーラーがない!というのが高ポイント。

こんな都市って他にあるのかな?


ただでさえスローな時間の流れ方をするのがパリなのに、
それが、もっとスローになる。

でも景色はそのまま!


だから好きになりました。




夏だけでなく、この時期のパリも好きです。
涼しくなって、なんかこう、気持ちが引き締まるというか、

「よし、やろう!」

みたいな気持ちになります。




あと、

この空間で生活しているとつい、忘れそうになるけれど、
パリの街って本当に魅力的。


フランス以外の国に行って、帰って来た時の、あの感動。

外から見えたときのエッフェル塔やサクレクール寺院...
いつも胸が踊ります。


例えるなら、車でディズニーランドに行く時の感じ。
シンデレラ城やアトラクションが見えたときの、あの興奮と同じです。


また、

電車で地方に行って、帰りの車内から見えるパリのアパート。
街全体がアートに溢れていて、

毎回、鳥肌が立ちます。



どの建物も主張せず、きちんと調和している。
(人は主張するけど笑)

私もその一部として、溶け込けこんでいきたい...




今日は別のこと書く予定だったけれど、

書き始めたら

パリに対する気持ちが込み上げてきて、

好きなところを書くという...


こんな記事になってしまいました。


ですが、このまま更新します。




1度きりの人生、

自分の意志でこの街に来て、不自由なく生活を送れている今、

勇気を振り絞って行動して、本当に良かったと思っています。


でも今は1番に、夫に感謝しなければいけませんね。





もし幸運にも、若者の頃、パリで暮らすことができたなら、
その後の人生をどこでどうすごそうとも、パリはついてくる。
パリは移動祝祭日だからだ。

アーネスト・ヘミングウェイ -移動祝祭日-







にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村