なぜ、物事は分散せずに一度に重なるのでしょう。。。?


ブログ、ご無沙汰してしまいました(>_<)



今月は書道の昇段試験があるので、
課題に取り込み、創作の日々を送っています。


最近、タイムスケジュールが変わってきて、
カリグラフィーも書道もダラダラと長い時間書かなくなりました。


練習は約1時間、長くても1時間半です。
ずっと書き続けるのは苦ではなく、むしろ好きなのですが、
最終的に作品を見た時、2時間を越えて書いたものは
ほとんど選ばれません。


書き始めて20分を過ぎた辺りから、ストンと集中の領域に入ります。
書道の場合はそこから2~3枚が勝負です。



それ以外の分野でも、私の中で
20分以降の領域がポイントになっていることに
気が付きました。


健康維持のために、時々自宅近くのプールへ行くのですが、
20分以降に脂肪は燃焼し始める...
と聞いたことがあったので、
平泳ぎで1時間程、頑張って泳ぐようにしています。
マラソンなどもそうなのでしょうか?


まあ、そこへ行くまでが長く辛いんですけどね(+_+)



フランス語の問題集を解くときも同じで、
最初、なかなかエンジンがかからないのですが、
20分もすると、いつの間にかその世界に入っているのです。



集中力が何時間も続くわけではありませんが...
それをわかってやると
凝縮されている感じで、達成感が味わえるのです^^



今はそんなスタイルで、
書道とカリグラフィーに打ち込んでいます(*^_^*)


また今年も、秋の書道展に出品する予定です。

〆切は来月ですが、まだ何を書くのかも決めていません(>_<)

本当に1年が早い...!



進んでいないように見えても、去年のことを思ったら
そんなことなかったりします。

自分を奮い立たせて
今しか書けないものを精一杯書こう!


そうやって積み重ねていくのが一番の近道のような気がします。
書






にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村