皆様、こんにちは!

佐和です。


今日は、髪の毛を乾かしながら考えていたことを

記事にしようと思います。

...ひとりごと的なことです(^^;)



歴史を勉強していると、自分の存在は点なんだな、と思います。

でも私はこの中に確かにいて、点なりに歴史に参加しています。



地球上の壮大な自然を目の前にすると、なんて自分はちっぽけなんだろう....

と思い嫌なことを忘れたりもしますが、


現実はそこにはなく、やっぱりまた悩んだりします。


今日は肌の調子が悪いとか、髪がまとまらないとか、

自分に関心がいくときだってあります。


...そんなことの繰り返し。


書道やカリグラフィーの歴史を調べているとよく行方不明にります。

これは何の時代でどこのこと?

カリグラフィーの書体をひとつとっても、発生した背景があり、歴史があります。

点の位置さえわからない状態です。


でも根気強く勉強を続けていると、点だったものが繋がって、線になる時があります。


嬉しい瞬間です。



書道やカリグラフィーに興味を持っていること。

フランス語を勉強していること。

私の中のさまざまな点が、誰かと繋がって線になる。

過去の歴史とだけでなく、今も点が線になっています。



大切なものは目に見えない


星の王子さまの有名な一文を思い出しました。



今日も全てのことに感謝をして、大切に過ごそうと思います。





↓クリックで応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村