皆様、こんにちは!

佐和です。


フランス人の為の...美文字練習帳。

これは書道をやっているフランス人女性に出会ったことがきっかけでした。

「文字練習帳をつくって!」

と頼まれたわけではないのですが、

フランス語での不十分な説明に自分自身、嫌気が差して

「フランス語で日本の文字の歴史をまとめる!」

と思い付いたことが始まりです。


それと、彼女はペン字にも興味を持っていましたが、

日本語を知らないとういうことだったので、文字練習帳も作ることにしました。


それから本屋に行って、平仮名、片仮名や漢字の問題集的なものを見たのですが、

書体のせいなのか...これの通りに書いたら日本人が見たら違和感があるなーと

思ったので、手書きにこだわりました。

なので、勝手に"美文字"練習帳と呼んでおります。



前置きが長くなりましたが、先週このテキストは完成しました。


プリントをして渡そうと思っていたのですが、

その日にカリグラフィーレッスンがあり、今までのレッスンを無駄にしない為に、

今習っている書体で表紙を書くことにしました。

自宅で練習したもの↓

【表紙】
表紙

【背表紙】
背表紙

今週のレッスンで直してもらって、いよいよ完成です!

練習シートなど




書道・カリグラフィー・フランス語

この3つが今年の私のキーワード。

バラランス良く続けて行きたいです(^^)/








↓クリックで応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村