皆様、こんにちは!

佐和です。


先日のカリグラフィー教室でのこと。

隣に座っていたマダムが素敵な道具を使っていたので

勇気を出して話しかけてみました。

皆さん黙々と書いている静かな教室で、私の変なフランス語の発音が響いていた・・・

ように感じました(^^;)ひやー


でも聞いて正解でした。

私の知りたいこと以上のことをこと細かく教えてくれたのでした。


私の思うフランス人は、

決して向こうからはこないけれど、

こっちから積極的に行くと心を開いてくれる人が多い気がします。


どうしてもオロオロ助けを待ってしまいがちですが、聞いてみたらなんてことない、

むしろ仲良くなったということの方が圧倒的です。

おせっかいではない、他人のことを干渉しない、

けどこちらから行くと親切。

フランス人の人との距離の取り方が結構好きだったりします。






先週買ったチューリップは濃いピンク。

濃いピンクのチューリップ

今週は何色にしようかな。




↓クリックで応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
にほんブログ村